【3.22 Path of Exile】ファーム外の時間に何をするのか

導入

Path of Exileをプレイしていると微妙な空き時間が生まれることがあります。
代表的なものだとシンジケートファームにおけるクラフトテーブル売りの待ち時間などがあります。
今期リーグはちょいちょいシンジケートファームを実施していたのですが(大体は散財して貧困状態になった時)、Aislingなどを強気価格で出してみると買い手がつかないことも多いです。
その場合、TFTで販売する場合は再投稿可能になるまで10分のクールダウンがあるためアジトで天井を見つめる時間が発生してしまうことになります。
シンジケートファームはクラフト売りが目玉に見えがちですが、羽スカラベやカタリナドロップ品での収益も多く、本来であれば見切を付けて周回に戻るべきなのかもしれません。
しかし、私は貧乏性なので目の前に転がってるaislingの3~4divを見切って次の周回に移ることができません。
そこでマップを使わずにできるファームや作業を用意しておいて空き時間をつぶす方針で考えました。シンジケートに限らず役に立つこともあると思います。
色々考えているものや有名なものを記載してみます。
もしいいものがあれば是非教えてください。

アイデアたち

T16 map の仕込み

これはファームの下準備という感じですが、T16mapを回る際は釘を打ってNGmodを排除し、人によってはVaalで 8mod化を狙う等すると思います。
8mod mapやvaal templeは売り物にもなりますので、たまったdunesなどの人気マップを加工するのは良い時間の使い方だと思います。

Sextant を こねこねする

時給:不明
やったことありませんがアイデアとして頭に入れているもの。
やる人がいなくなるとみんな困るので是非やりましょう
詳しくはまだ調べてないですがweightが高くていらないエンチャをブロックしてsextantをロールするだけだと思います。 

羽スカラベをこねこねする

スカラベはハーベストクラフトベンチで30wild lifeforceで別の種類に変換することができます。 
シンジケートファームでは大量に羽スカラベが集まりますのでこれを変換します。
65cスカラベと88cのスカラベがあると思います。
9/25現在で lifeforceは6350で1div(235c)とのことで、1変換1c(正確には27/30)といったところ。
div scarab一点狙いだとしても1/15* 23=1.6c
1回クラフトボタンを押すたびに0.7c儲かります。連打しましょう
※このあたりは相場に大きく左右されるので相場をチェックして儲かりそうなものをこねましょう。

9/25現在

お買い物

sextantのまとめ買いとか、スカラベまとめ買いとか、メモリーラインの購入とか、あらゆるファームには何かしらの準備があると思いますがそういうものの買い物をしながら過ごすのも結構大事です。

まとめと近況

結構シンジケートクラフトが売れなくて暇してる人を見かけるので書いてみました。ここを見た数少ない人の助けになればと思います。

自分はというとWP型で最近流行りのボス直ファームをしています。(動画を記事に乗せてみたかっただけ)クリテン20秒弱 city 10秒~15秒とか

1時間5分(区切り悪かったので延長した)で8.8div 投資は0 希少ドロップなし

最近はいろいろアレンジを加えていて、Elder Guardianマップが確定で落ちるセクスタントが25cで大量買いできたので打ってます。bossが結構強くなるのに耐えられる前提で1map当たり6cの追加利益と考えると、140mapで840なので結構すさまじいです。 カスタマイズ性が高いのも魅力なファームだと思いますオススメ教えてください。

参考にした動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?