見出し画像

20240602漫画アニメゲームyoutubeなど(5月分)

(20240502記事作成)
(20240602艦これしながらポスト)
(20240710リアタイ投稿できなかったipad画像追記)

■5/2 ゆるキャン△三期
四話視聴、先日一度観たものの体調不良でまったく頭入ってなかったため
改めてながら観ではあるけど視聴したら奥大井湖上駅とかすごいスポット知るなどの発見あった、こんなんドラクエビルダーズとかでしかみねえわエモい





■5/4 艦これ、アニメあれこれ(下セカ、絶望先生、傷物語、ヒロアカ、まじっく快斗etc…)

【艦これ】
先日ポストした提督執務室の「窓無し」、やはり家具として「窓のない部屋」が実装されてたらしいが現在は入れ替えのあれこれで品揃えにはなし
いずれにせよコイン足りなくて買えないので、またローテ回ってくるのに備えて地道にコインためるしか


【ABEMAアニメ】
アベマでまさかまさかすぎる下セカ(下ネタという概念が存在しない退屈な世界)の取り扱いはじまってた!!(無料期間も)
放送当時最後まで視聴してたか既に記憶ないし待望オブザ待望すぎて観るしか
そして何気にまつらいさんの遺作だということ&気づいたらまつらいさんよりワイのが年上になってた(38歳没)事実にしんみりしつつ
傷物語、絶望先生も観たいしクラナドも無料期間始まったしまじっく快斗もはじまってるし、原作も知らないけどpixivで散々エロ絵は目に入るヒロアカも女の子キャラを知りたくて今更興味でてきたし(不純)
あ~ん、いったいどうしたらいいの~!?(躁鬱でいうと今は完全に躁状態)






■5/5 傷物語
昨日から二日間かけて傷物語みた(他にも下セカとかキルミーとか色々)
「物語シリーズの出発点=一期の前日譚」をみれてよかった
これまでは「あー、なんかいつのまにか続編いっぱい出てて、一期二期以降は作品と物語両方の時系列が曖昧でどれが何やらで混乱しててどれから観ればいいかわからないし、半端なとこから観ても話ついてけなさそうだなー」て感じてなんとなく続編作品観るの避けてきた(老倉育とよつぎちゃんのはわりと印象残ってる&そもそも色んなアニメ観る余力なかったのもある定期)けど、
改めてみると「あー意外と一期二期さえ押さえとけばあとどこから観ても割りと楽しめるのかも」となぜか感じた
あとは羽川さんのサービスシーンがたっぷりすぎてよかったし、羽川さんのサービスシーンとか羽川さんのサービスシーンがたっぷりなのもよかった





■5/6 yoututbe大学「止まらない円安」
①日米金利差
・「貧しくなる日本(の国民)」やインフレ対策の利上げ、逆の利下げをブレーキとアクセルなど中学生にも理解できる言葉に置き換えててとてもわかりやすい
・アメリカ中央銀行「FRB」
→インフレ急加速しないためのブレーキ=「利上げ」をしてたけど少し収まってたので「利下げしようかな?的な雰囲気」だしてた
→が、24年4月の数値(主に小売業?)が予想よりよかったらしく
「利上げまではいかないまでも、利下げはまだちょっと後かな~?これが四月のアメリカだった」
→1$=158円台という約30年ぶりの円安となった?


②金利の話
中田「100万円預けたら100万円くれる(金利が高い)方と、100万円預けたら1万円くれる(金利が安い)方、どちらにお金預けたいですか?てこと」
中田「ドルは金利が高くて円は安いんです」

以上から「アメリカが利下げしてくれたら→預けたいという人気がさがる→円高ドル安の方向に振れるということ」らしい

中田「じゃあ日本の金利上げればいいんじゃないの?これですよね」
日本が利上げできない理由=


③円安の理由
・日米金利差(↑①)
・中東情勢による原油価格高騰
・日本の国力低下(少子高齢化、人口減、経済成長停滞)


④為替介入をDVDに例えたのわかりやすい
中田「(円安=)人気がなくて皆が買わないから自分で買います!ということ、例えばオリラジのDVDが50円で出品されててくやしい、よし!俺が2000円で買う!」という説明
中田「本質的ではなく、何回もできない=何回も自分でDVD買ってたらお金なくなる」
大企業トップの「為替介入してくれ」=「根本治療の為の時間を稼いでくれ」(根本治療=利上げ)


⑤頭のいい人達(銀行、政治家)と金持ってる人達(投機家?投資家?)の読み合いの攻防戦、みたいなものを感じた
ほんと「国民のリテラシーの底上げ」て意味ではまじで断トツだと思う
脳みそ回ってなくて「なんとなく視聴」だから半分も理解できてないけど、「なんかそういう仕組みとかが色々あるっぽい」とふんわりぼんやりでも把握できただけでもよし(たぶん良くても動画内容の3~4割だけど)

https://www.youtube.com/watch?v=w7b2ILri8XQ



https://www.youtube.com/watch?v=vGUrYEK1B5E

国債についてよく言われる「日本政府が国民に対して背負っている借金である、ということを理解してない国民が多い」みたいな話
中田「我々は何かというと、無知で従順な債権者」
端的な表現でわかりやすくていいなと感じ記録






■5/7 防音ゲーミングマスク「OMBRA」
なんでか忘れたけどなんかネットみてたら出てきて「配信とかするのにええや~ん」と思ったけど結構なお値段だしレビュー動画もみたけどだいぶ入荷待ちみたいだしいずれにせよ今すぐ買うことはなさそ
でも一応備忘録&類似品ないかアマゾン探したけどなかったので今後どうなるか

https://www.youtube.com/watch?v=p72slmZqbkU





■5/9 ゆるキャン△三期5話
生きてても嫌なことしかないので三次元なんか辞めてなでしこに燃やされる薪とかになりたい(虚ろな目
鉈やナイフで薪を割る「バトニング」、呼称は初めて知ったけどヒロシキャンプとかで散々みて慣れ親しんでたやつ~w、なでしこちゃんの成長が垣間見えてとてもとてもとても良い( ˘ω˘ )
甘酒クッキーも美味しそう、てかなでしこが食べてるあらゆるものまじでほんと美味しそうに見える
「メロンパンの外側に似てる」とかそんなん絶対うまいやつやん

なでしこと一緒にキャンプ行きたいすぎる(腐ったドブの様な目





■5/10 ABEMAアニメ色々
無料開放されたやつ
昔観た事あるけどどこまでみたか記憶あいまいな未確認、わたモテ、ここ一年で初めて観て好きだったよふかしのうた、とかとか
あと2年以上前に絶縁宣言された元カノの推し声優さんが主役故につらくて観る事ができなかった鬼灯さんもようやく観られるくらいには回復してたぽい
生きるモチベも希望もないけど体調良いときは観たいアニメが多すぎて脳みそ4つほしくなる






■5/12 昨今の名古屋アニクラ事情調査
昨日一昨日くらいから唐突に、謎のアニクラ/アニソンダンス界隈の衝動沸いて名古屋の現状チェックしだした(たぶん最近少しずつ公園ブレイ筋トレ再開できはじめた影響?、スカジュン君が名古屋レペゼンなのと栄らへんの市役所とかが有名練習場所らしいのは以前からふんわり知ってた)

軽く色々探してとりあえず「株式会社Relations」がアニソンDJカフェバー数店舗運営してて新しめで勢いあるのかなって感じした
つかRABけいたんさんの会社と資本提携してたってのがえぐい、資本提携ググッてもあんまよくわからんだけど共同運営とかまでいかないけどそれに近いっぽいのかなって思ったのでとにかくすごいと思った(小並
とりま一番興味持てたのはDJブース完備の小箱「RELATION」と昭和年代コンセプトのカラオケバー「ベイビーマカロン」(どちらも栄)
前者は分煙だが後者は全席禁煙なのはありがたい、そして調べるうちにだんだん「バイトできねーかな…電車とバス通うのキツイてか終電使ったら帰りのバスねーじゃん(23時過ぎが市バス終発だった)」とか今すぐどうこうできるわけでもないのに色々想像するなど
「募集要項みると法律上明記できないだけで明らかに女の子キャストの募集じゃん…男手募集してんのかコレ…?いやそもそもてめぇ今すぐ働ける状態じゃねえだろ…とりま就労支援?とかで少しずつ社会復帰してって心身ともに社会に適応できる力つける事が先で、もしその時にまだ募集してたら選択肢として考えるのはありか…?」とかとか
しまいには「web制作もかじったからサイトメンテできるのとクラブ/ライブハウス店員の経験とドラムとDJとブレイクダンスの経験押し出せばバイトから入って正社員登用狙えねえか?そんで飲食展開だけでなく秋葉原製作所みたいなクリエイタースペースを提唱して店長やるかもしくはノウハウ学んで独立してやるとか…いやでも仕事柄イベントやらで16時間拘束が日常とかだったらしぬから無理だしな…」などと絵に描いた餅とよぶのもおこがましい妄想を展開
いやさ、問題は体力面とアレルギー(化学物質過敏症)くらいなんよ…仕事自体は魅力的だなっておもうんよ…人生楽しく生きたいに決まってんだろクソが…

5店舗も展開しててすごい(語彙力
つかRABいつのまにか武道館決定してたのかえぐい(情弱
心身ともに健康でパワー有り余ってたら楽しそうな場所
あれこれ探した結果、料金的にもこの辺が「最初とりあえず行ってみる」のにはよさげかな、とか







■5/13 ゆるキャン△三期6話
しまりんのあし舐めたい、なおぼうのあしもなめたい(腐ったドブのような心と目

千明「次回はうちらのヤケクソキャンプ♪絶対みてくれよな!」
みぅー!絶対みりゅううううあきちゃん結婚しよおおおおおお

なんだおまえ可愛すぎだろどーゆーことだよ(キレ気味←





■5/15 Xのポスト(柔軟剤、公害関係)
先日(少なくとも12日以降)みかけた柔軟剤など公害啓発のポスト
柔軟剤に限らず洗剤もシャンプーボディソープコンディショナートリートメントボディクリームヘアオイルetc…
Σうっとおしんじゃボケェー!!!!(独り言ガチ切れ
なんでもかんでもよくわからんニオイ成分じゃぶじゃぶ使いやがって害悪メーカー共がよぉ!
こういう話もっともっともっと×10000000広まってこの世から柔軟剤とかふざけたゴミ絶滅してほしいしその他の香り強すぎでクッセェーゲロクソ商品も軒並み滅びて製造会社も潰れてほしい(被害が辛すぎるが故に怒りしかない過激派





■5/16 人狼J、艦これ

【人狼ジャッジメント】
少し前(先月?)からkunしゃんが人狼Jの動画投稿復活してたので、それに触発されてか少しずつ過去動画みたり久々アプリ開いて観戦したり、からの今週入ったくらいからリハビリで初心者9スタ中心にぼちぼち実戦参加
以前は累計80~90戦くらいで一旦離れて、ログみたら丁度ほぼ二年ぶり(22年5月が最後の対戦ログだった)で、現在あと1~2戦でようやく累計100戦てところ
もともとそんな上手くないし、論理的思考や構造的思考はマコなり社長、ひろゆき、中田敦彦、メンタリストDaiGoの俺的四天王(敬称略)のおかげで好きと言うかもともと理屈っぽいところがさらに良くも悪くも助長されたというか「ようやく人並みの賢さが手に入れられたかもしれない」というかで、なんせ「じっくり物事を論理的に考える」事自体はすきなのだけど、「頭の回転がはやい」訳ではないのでRAPのフリースタイルみたく「言葉を次々と半ば反射的に繰り出す」スタイルのジャッジメントはそのスピード感についてくのが自分的には鬼門だったりする
が、それもある程度までは慣れだと思うので、脳みその体操とか気分転換と思いながら、とりあえず飽きたりモチベ失せたりとかするまでは楽しめればな、という感じ
あと久々アプリ開いたけど、相変わらず「初心者に優しい上手な人」とか「発言の仕方わからず戸惑う初心者さん」とか「やたらイキリちらかすキッズ脳みそ野郎」とか「すぐブロックされるようなことしか言えないクソみたいなやつ」とか色々いてカオスだけど、それもある意味「人狼ジャッジメントらしさ」というかなんというか…笑
人間みんな不完全でどこかしら歪んでるし未熟だしって改めて思うことで自戒になる 笑
最近Xでみかけた「みんな違ってみんなバカ」ほんとこれ

ゲームは皆で楽しくしましょう(ノゲノラ


【艦これ】
Saratogaさんお迎え出来~!!うぎゃー!ようこそようこ~!
これからいっぱい育てなきゃ。。(*´꒳`*)❤︎
と同時に牧場娘の所為もあって母港圧迫されてるから、拡張費用捻出のために「もやし虚無ヤキソバ(リュウジのバズレシピさん)」で無理ない程度に食費切り詰めないと。。。(ハイライトの消えた目
あと清霜は改一(LV30)で電探とか貰える程度なのでさっと牧場して改装素材にする(メモ

まったく、しずま艦は最高だぜ!






■5/18 江藤あん/クリムゾン、同人女の感情(真田つづる)(24'6/10追記)

【クリムゾンch、江藤あん】
昨日(17日)くらいにクリムゾンchで上がった「急遽代役として江藤さんのティファコス」動画みて江藤あんさんのクオリティの高さに仰天する

江藤あんさんは過去のクリムゾン動画でみて(カルビ丼かなにかのやつ)存在と「サッカー好きらしい」ことはしってた

気になってchとXみてみたらイラストかわいいし企業V経験あるらしいしサッカーVlogでの小声めの喋りのトーン(アフレコ?)もすこだしこれでスタイル抜群でコスプレも神クオリティでアシスタントできるとか才能の塊すぎて生きる気力なくす

そしてFIBAバスケの観戦ライブ配信もしてたことをしり思わずアーカイブを試合映像と同時再生したら、ご飯とか艦これとかながら作業にちょうどよくて思いのほか楽しめた(実況の上手さ云々ではなく、「そこまで詳しくはないけど好きだから観たいし応援したい」という熱意が伝わってくる&シンプルに女の子がはしゃいだりしてる声がたまらんぐへへみたいなクソすぎる理由)

配信の中で河村&富永選手が高校時代対戦してたことをしった江藤あんさんの「えぇ~エモいぃ~、スラダンで言ったら山王と一緒に戦ってるってことですよねぇ~?」という感想にはっとして「スラダンのU-18の試合妄想」が爆裂始まってしまう

今日(18日)起きてから流れでスラダン観たくなってアベマで観ながら、益々妄想加速したのでとりまさらっとメモ(いまここ

メンバー=山王スタメンとスッポンD、流川、赤木、魚住、仙道、牧、神、とか
 ・PG仙道のノールックパス→スペースに走りこんだSF流川(沢北?)のダンク
 ・C赤木のスクリーン→PF河田の3P
 ・C赤木のスクリーン→PG牧が2枚引き付けてパス→C赤木のゴール下
 ・ゴール下PF河田のバウンドパス→C赤木ダンク
 ・SF沢北のペネトレイト→外でフリーのSG神の3P
 ・PG仙道のパス→SF沢北アリウープ
FA描きたい欲もあるけどそれよりも「めんどくせえし体力気力描き上げるまで保てる気がしない」ので描く気しない()

クオリティ高すぎて美の化身かよ、もうこんなん人物写真じゃねーよAIだよ3Dモデリングだよ
動画URL→https://www.youtube.com/watch?v=O8mbkhA80tM
観戦してる女子の実況がこんなに楽しめるとは知らなかった。。。
ライブ配信URL→https://www.youtube.com/watch?v=8WUrAQzkSUg
藤真が辻谷さん、フクちゃんが石川英郎さん、田岡監督が運昇さんなど、把握できてなかったキャスト配役また新たに知る事できた


(※24'6/10 記述漏れ気づいて追記)
【同人女の感情、真田つづる】
「綾城さん」がトレンド入りしてるのをみつけておもわず「綾城さんがトレンドいり~!」って書こうとしたら書きながら「…ってなんかこれ、まるで自分が作中のモブキャラになったみてーな気分だな…いや現実にもモブなんだが…笑」みたいに思ってなんかおもしろくなってしまった





■5/20 幽白
前回の無料期間どこまで観たか忘れたけど、無料期限切れそうな暗黒武術会魔闘家鈴木のあたりから、買出ししてきた朝飯とかカフェオレとかしながら視聴
若幻海かわいい桑原相変わらず千葉さん節炸裂で気持ちい静流ねえちゃんしゅきしゅき樹里ちゃんきゃわわ戸愚呂弟「技を超える限りなきパワー!」

樹里ちゃんのわきぺろぺろしたいンゴねぇ…(^ω^)
ちからこそパワー!ヤー!






■5/21 猫物語 黒
傷物語観た後だからか、以前視聴したときよりも時系列やら色んな出来事やら以前より把握した上で物語を楽しめていいかんじ

「んやぁーんもう!お兄ちゃん妹のおっぱい触りすぎ!」
月火ちゃんかわいいかわいいよ月火ちゃんゆかち最高prpr(^ω^)
「もー仕方ないなぁお兄ちゃんはぁー、よしよし怖かったんだねー、はい、いいよ~(キス顔)」
「まったく女子○生の下着姿なんてのは、オジサンには目の毒だねぇ」
いやホントその通りよ破壊力あり過ぎてけしからんのよほんと最高(^ω^)←






■5/23 道産子ギャルはなまらめんこい、ゆるキャン△三期

【道産子ギャルはなまらめんこい】
以前ピッコマで途中まで読んで、今年アニメになったのも把握してたけど主人公ギャル(冬木美波)のCVがあやねるてのが解釈違いで「違う、これじゃない」てなるのが嫌で視聴さけてたが、なんかノリで視聴
結果数話で慣れて違和感なく視聴できてるのでよき、つかやっぱ個人的に「黒髪ロングクール系ギャル(なおアニメゲームなどなにかしらの隠れオタ)」が一番性癖なんだなってはっきり自覚した(同じくピッコマで読んで知ったアニメ化されてないのが不思議ってくらいゲロ萌えの「オタクに優しいギャルはいない?」の天音慶とか)

ヒロインの作画良スギィ!!
天音かわいいかわいいよ天音



【ゆるキャン△三期 7話】
「あきちゃん達のヤケクソ回想キャンプ」編、って次回の後編もあるんかーいいやあきちゃんの出番嬉しいからいいのだけど←
あと道産子ギャルとかユーフォとかでも「CV黒沢ともよ」と「CV花守ゆみり」みてると特に花守さんが声の幅の広さギャップえぐくて相変わらず混乱する

あぎゃ~!あきちゃんかわいいかわいすぎるよあきちゃぁ~!ぎにゃぁ~!!





■5/24 道産子ギャルはなまらめんこい
秋野沙友理(CV花守ゆみり)はなまらめんこい
はーなんだこの生き物ドキドキしながら一緒にゲームするの待ってるとこからしてカワイスギクライシスまじで禿げる乳もませろ(直球

こんな可愛い女の子とイチャラブしたい人生だった(遠い目





■5/26 アニメグッズ(ぼざろ、ウマ娘)
数ヶ月前から、通院のご褒美として帰りにイオンで買ったぼざろの食玩(マグネット)
もうちょい集めたいけどダブりたくないし物価高騰で節約しなきゃだしひとまずこれでよし

にじかちゃんも欲しかったけどぼっちちゃん出たし満足

最近ボスカフェよく飲む「波」がきてキャンペーンに気づいたので買ってみた、最初はスルーしてたけどいざ集めだすと地味に収集欲でてくるのはオタクの性なのか
Xや公式サイト調べたら「キャンペ自体は2月開始でグッズなくなり次第終了」だったが、先日スーパー行ったら展開なくなっててファイルもらえなんだorz
みるからに枚数は余りまくってたので、謎の富豪が買い漁ってない限りモノ自体はまだあるはず、再度展開されるのに微かに期待しつつ西友行くときはチェックする





■5/29 ゆも太郎さま
今日のゆも様とぼく





■5/30 艦これ
11周年イベント終わって梅雨仕様
昨日メンテなの知らずにデイリーこなしてたら急に落ちて自分の中でなんとなくあった予定が狂ってそういう自分のペース乱されるのめちゃくちゃストレスになるっぽいので、めんどいけど運営のX垢フォローすることにした(TL埋まるの嫌でこれまでフォローしたり外したりを繰り返してた)
ともあれ限定グラの娘たちと記念撮影(ついでに模様替えも)

水無月の絵柄が古き良きギャルゲー時代を想起させるというかいい意味でノスタルジック
天霧ちゃんはなんかえっち、服着てるけどシルエットがなんかえっち!(歓喜
朧ちゃんと藤波ちゃん遠征中で撮影できず
曙ちゃんがノーマルと改二で差分あるのこだわりすげえ…って思ったけどワイが知らんだけで過去イベの既出絵かな?と気づいた←

(※翌5/31追加)

祥鳳さんのビジュが好みすぎる

(※24'6/7追加)

新たにみつけた加古さん、ギャップ萌えがすぎる(大好物





■5/31 艦これ任務メモ
海上護衛(潜水艦15撃破)→敵北方主力艦隊を撃滅(3-3、4、5どれかでB勝利以上5回)

初心者は3-3、余裕でたら3-5で天津風ドロップ狙える
編成ポイント
編成&装備の参考例




※20240710追記
■リアタイ投稿漏れ画像まとめ(ipad)

晋平太さんの活動知れてよかった


越中越前あたりの城が強いと嬉、しかもCVも良い


野良部屋部屋回ってていつか入りたいと思った優しそうなメアリー


実はちゃんと理解してなかった単語あらためてメモ


ログイン画面で知った新規えちえちキャラ、思わずガチャ回してげっと


やっぱりたんぱく質と食物繊維大事なんだなと再認識




おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?