20230401体調管理記録(3月分)とかアニメゲームとか白髪改善備忘録とか

■3月体調記録
自身の体調を客観的に観察するために3月から記録つけはじめてみた
いつまで続けるかわからんけどとりあえずやってみる
フォーマットは適宜改善予定

【メモ】
・主な出費:プロテイン(DNSジープラス)、ディスガイア7、PS4コントローラ(故障のため)
・体調も情緒も相変わらず不安定
・どうにかお金やりくりして夏に備えて冷蔵庫、その後余裕あればiphoneSE2あたり購入したい(ipadもぼちぼち寿命気味)
・今月からマルチビタミン(VITAS)摂取再開(先月まではシトルリンアルギニン系の別サプリ)、今後も自分に合いそうなの色々試しながら探してく
・気温上がってきたせいか午前中起きやすくなった(冬に比べれば)
・倦怠感自体はさほど変わりない、すぐに疲れるし常に疲れてる
・冬の間ほぼ毎日菓子パン、スナック菓子、砂糖入りカフェオレ摂取で不摂生だったので、添加物とか健康意識して月末から少しずつ野菜摂取(トマトスライス、冷凍のいちごやほうれん草 など)
・白髪改善も意識して鉄分、ビタミンB5(肉、魚、きのこ、豆)ビタミンB12(レバー、あさり、しじみ)とりたい
 ※詳細後述

【雑感】
◆主要なアクティビティを記録することで肉体面と精神面のコンディションを客観的に観察するのが狙い

(「歯磨き」や「水を多く飲む」など自分にとっては当たり前の習慣と、「ゴミ出し」「部屋の掃除」など「自分にとって普段からやらないしやりたくないし達成感もないので記録する意味が感じられないモノ」などは省略)

(あとから振り返って「この時、こういう事を、このくらいの頻度で実行できていた」事を可視化することで達成感=成功体験を得る事が一応の狙い)

(「記録をつけることができた」事自体も成功体験になり得るか?の実験も含む)

これまではたまにツイッターで体調記録とか呟いてたけど
ツイッターの性質上「日記のように振り返る」用途には不向きであることと、

自分の体調やら鬱屈した感情吐露やらの「余計なノイズ」で人様のTL汚したり貴重なリソースをほんの僅かでも奪ってしまう罪悪感に耐えられない、という自虐思考が昔からの仕様であることから

「わざわざ労力割いてもみたいと思う人だけみれば良いけど誰もみなくてもいい」的スタンスで書きなぐれるnoteは自分向きだと感じてる
(ツイッターをそう使う人も居るんだろうけど自分にとっては不要な情報が多すぎて使いづらい)

◆「昨年、一昨年と比較すれば」自分にとって害となるストレス要因はだいぶ減らす事ができたけど
まだ完全に無くなってはいない(名古屋の珍走団うるさい、色んな人の柔軟剤やら香水やら化粧やら煙草やら気持ち悪くてスーパーの買出しすらしんどい)
ので、「ここが安住の地」とはいえない(そもそもそんな場所あるかすら)

でも「しばらく羽を休める程度の状況」までには
とりあえず、ようやく、どうにかこうにか、辿り着く事ができた

その為にこれまでずっと、精神も肉体もキャパオーバーしてるのに進み続けて、その反動で精根尽き果てて燃え尽きたようにカラダもココロも動かないそんな状態がずっと続いているけど、長い時間をかけてちょっとずつ、本当に長い時間でほんのちょっとだけど、それでもこうして文字を吐き出せる位にはマシになってる
と思いたい

ここは自分にとって安住の地ではない
だけどそれを求めてまた行動する気力体力はない(少なくとも今はまだ)
無理なときに無理をしても何一つ上手くいかないどころか余計に悪化することは、これまでの人生で十分すぎるほど学んだ

この先どうなるかわからないけど、兎にも角にも、今は「療養」が自分に出来る最大限


============================


■白髪改善の為の知識(とあれこれ思うこと)
・メラノサイト(メラニン色素)がストレスなどで停止したりチロシン不足など「一時的な白髪」は戻る可能性あるが、一度失われたら黒髪に戻る事はない(確率的には2割)
・主な白髪の原因:糖分(ケーキ、菓子パン)や塩分過多(スナック菓子、カップ麺)が頭皮の血行不良を招く
・白髪改善に効果が期待できる?ほうれん草はシュウ酸多くて摂り過ぎると結石なるので下茹でによるアク抜き必須、ただし水溶性ビタミンも減る(ビタミンcは二分茹でて6割まで減)
 →手間と含有量考えると水菜や春菊の生食のがコスパ良い?
・春菊は生食可だが食べ過ぎると腹痛や下痢の可能性(残留農薬などが原因と考えられる)目安は一日100g程度(1/2袋ほど)
・シュウ酸含有量:ほうれん草=770mg/100g 春菊=30mg/100g


ここ1~2年で急激に白髪増えた
40目前にして完全に初老みがやばい()
ストレス耐性なさすぎて20代の頃から白髪自体はあったけれどここ数年でほんと爆増してどんどん見た目に老いを感じる自分をみると、決して明るい気分にはなれない

かといって黒染めも面倒だしお金かかるし、昔から「アンチエイジング」という言葉というか概念に対して「自然の摂理に逆らってまで若さに固執する姿が逆に醜悪(還暦過ぎてもシワの無い肌とか返って不気味)」とさえ思っていたので黒染めするのは抵抗ある
(無論自分の価値観を他人に押し付ける気はないし皆人それぞれ、自分がいいと思う生き方でいいとは思う、犯罪や迷惑でなければ)

ただ、赤染めはちょっと興味ある←
実際やったら、多分「00年代初頭の青春パンクロックバンドの人が年取った感じ」みたいなビジュアルで流行りやオシャレとはかけ離れたモノにはなるだろうけど、もともと興味持てないマイノリティなのでどうでもいいっちゃいい

スラムダンク世代のせいもあってか、20代の時から「赤坊主」は一度はやってみたいと思ってた
仕事などのこともあってやる機会はこれまでなく20代入ってからはずっと坊主→アフロ→編みこみ→ちょんまげ→坊主のルーティーン

この歳で赤坊主とか一般的には痛々しいことこの上ないし、youtuberとかtiktokerみたいなイロモノでみられる気がしなくもないけど
多様性ってことである程度寛容な人もいる気はする(少なくとも昔よりは)

いつか気が向いたら衝動的にするかもしれないし、しないかもしれない(どっちや)


============================

■今月みたアニメ
かろうじて全話視聴できたのは進撃四期と政宗くんのリベンジ
(政宗くんはディスガイアのレベリングしながらのながら見←)

のだめ、冴えカノ、生徒会役員共、あたりは全部観るのは無理で一期だけとかとばしとばしとかでしか視聴できなかった
また機会あればちゃんと通して観たい

「凪のあすから」も無料期間中に観られなかったので機会みて視聴したい
鬼滅のたんじろ(花江夏樹さん)と甘露寺(花澤香菜)さんを軸に恋とか友情とか絡み合う「連続テレビ小説アニメ版」て雰囲気やはりP.A.worksのお家芸ってかんじする
そしてちょいちょい鉄華団(&鳥海さん久保ユリカさんのタービンズ)メンバーいると思うとニヤける声ヲタ
あと今になって気づいたのか記憶から消えてたのかすら分からんけど脚本やシリーズ構成とかに岡田磨里さんのクレジットみて「あーね」て納得した

「opでジャンプするアニメは神アニメと有識者は言っていた」と山田リョウも言ってたし()
1クールと2クールでガラッと色を変える物語と、それをさらに印象強くするop曲ほんと神
ウマ娘一期でその実力を改めて世に知らしめた我らがP.A.worksによるオリジナルアニメ
一話だけみてもやっぱ物語ひきつけられる


============================

■ディスガイア
いまになってようやく1月発売の7購入
そしてデータ消えた5もやりたくなったので同時進行
主人公がCV宮野さんで丁度シュタゲ一気観した後だからジワる()

そしてさらにファントムキングダムと初代ディスガイア(PS2)も衝動的にポチる(これもまた引越しの連続で手放した品の再入手)

衝動性と多動性相変わらずだけど無理するより身を任せた方が気持ちがラクなので
余りに心身ともに負荷が重いとかで無い限りは当面は身をゆだねてみる



============================

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?