見出し画像

6月2日 助成金の正しい向き合い方は

6月2日ですね。

昨日から持続化給付金に関する詐欺罪で複数件の逮捕事例が報道されています。
公務員の方にも逮捕者が出ているようです。


手続きのチェックをすり抜けられれば、不正受給ができる。こういう輩が出るから、手続きは煩雑化し、どうでもいい本質でない作業に労力が費やされていくのですね。


私は住基カードなどの統一番号の設置には賛成の立場であり、行政手続きには一層の効率化をお願いしたいと思っています。

 

それよりも、ここで言いたいのは、補助金を当てにはしない、という事です。

確かに助成金や補助金はありがたいです。IT導入補助金や事業再構築補助金は弊社のお客様でも活用されている事例が多く、正しく使えば正しい投資効果が得られます。


今年度は、弊社でも五社のお客様が導入補助金を申請されるとのことですが、そうした申請業務は弊社の専門きょうむではなく、餅は餅屋ということで、専門のコンサルタント業社様にサポートをお願いしています。


なお、弊社としては今年度は自社では申請する予定は今のところありません。おそらく今後も、申請の手間がもらえる受給額に見合わないと判断すれば、申請はしないでしょう。


あくまで本業が基本で、補助金はもらえたらラッキーという姿勢で経営を行なっていきたいと思います。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。