見出し画像

2月24日 Web3.0に乗り遅れの自分

2月24日ですね。

数日前ですが、web3.0のソリューションのカオスマップが公開されました。
https://digital-shift.jp/flash_news/FN220218_1


私にとって衝撃だったのは、ここに出ている多くのソリューションのうち、使ったことがあるのが1つもないどころか、知っているものも1つもなかったことです。

いつの間にか自分が音楽やファッション、芸能系の時流に乗り遅れてしまっていることは自覚しています。そもそも時間がなく、そうしたものに触れる時間が足りないですから。

ですが、仕事で日々対峙し利用しているはずのデジタル系の分野で自分が乗り遅れている危機感。このカオスマップから感じたのはそれです。


いつの間にかAIがDeepBlueやAlphaGoやponanzaのレベルからさらに何千倍、何百万倍も性能を高めているように、人々が作り出すソリューションの数や、その概念は私の想像を超えてはるかに増えています。そしてそれらを知らないことに強烈な危機感を覚えました。


かつてネットが世に出た時、既存の体制を重んじ、ネットを軽んじていた既存メディアが今やどうなったか。そうした旧メディアが没落したのと同じように、web3.0の潮流に乗り遅れると10年後に仕事を失う。そのような事態が起こらないとも限りません。


自分もまだまだだなぁと反省しながら、web3.0についても勉強し、情報を収集していこうと思います。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。