見出し画像

器具を装着して1年7ヶ月 - 歯科矯正日記10

今月もまたワイヤーの調整をしに歯科へ。

なんか口を開けると顎の奥がカクカクいうようになったので相談したけど、痛みがないならとりあえずは大丈夫といわれて様子見に。

下の歯はもう隙間がほとんどないので引き続き、きれいに見えるように角度調整のワイヤーをいれられた。

上の歯はまだ大分あいてるけど、前にあった歯がだいぶもう後ろにずれてくれたので、あとはまたちょっとずつ動かしてく感じになりそう。今回ギュッとされたので、2〜3日はくちの中が痛かった。4日目にして痛みは消えた。慣れってすごい。

相変わらず歯にゴムをかける生活は面倒だけど、先生に何度も勧められるボルトを歯茎に刺すくらいなら全然ゴムのがいい……このまま頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?