見出し画像

ギターやベースのストラップが演奏中に外れる🤣ストラップロックを買いました😆

「なんではやく買わなかったんだ」この一言に尽きます😅


ギターやベースを弾いているときや、ストラップを肩にかけるときに、ストラップが外れた経験はありませんか?

私はよくあります。あまりに頻繁に外れるので、ストラップを肩にかけるさいは常にギターを落とさない態勢になっていました(笑)

「ストラップの穴(ギターのストラップピンにひっかける穴)がゆるくなったのかな?ストラップ変えるのお金かかるなー」とか思っていたのですが、ストラップロックという便利なものがあるんですね。

こちらがストラップブロック ↓

画像1


このシリコンのリングをストラップピンにつけるだけでOK!

ストラップの穴の上をカバーする感じですね。

値段もそんなに高くない!😆

私が買ったのは8個セット。ギター1本に2個使うとして4本分。あまったら予備で置いておけばよいですね。


さっそく愛機につけてみる・・・


つける前はこちら ↓

画像2

これがよく外れていました🤣

つけた後はこちら ↓

画像3

画像4


このストラップロック、「SAFETY LOCK」って書いてますね。

その言葉通りSAFETYになりました!!😆

このnoteを書いている時点で2か月ちょっとが経っているのですが、一度もストラップが外れたことはありません😲

ホント、一番はじめに書いたとおり「なんではやく買わなかったんだ」です。


嬉しくてベースにもつけました!

つける前 ↓

画像5

画像7

写真を見ただけも外れそうな感じがわかりますね💦💦

つけた後 ↓

画像6

画像8


感想


ストラップロックをつけたら安心感が激増です!😆そして実際に外れません!

ストラップが外れないようにする方法はほかにもありますが、ストラップロックのよいところは、

・手ごろな価格

・簡単に取り付けできる

・見た目にそれほどの変化がない

こんな感じでしょうか。ひとまずストラップ外れをなんとかしたい場合は、手軽でよいと思います。


商品仕様欄にサイズが載っていました。

サイズ:直径約25mm 厚さ約3mm 内径約9mm

ご自身のギターやベースにつけられそうか、あらかじめ確認しておいたほうがよいです。「つかなかった」とか「ついたけど、すぐ外れる」だとガッカリですからね。


「たまに(もしくは頻繁に)ストラップが外れてギターやベースを落としそうになる」かたは、ぜひ取り付けてみてはいかがでしょうか?😆



最後までご覧いただきありがとうございました!

おまけ

ちなみにギターの数え方は、通常「本」と数え、電気を使うエレキギターは家電と同じく「台」で数えることもあるそうです😃

【参考Webページ】数え方単位辞典より


ほかにはこんなnote書きました😆

【手軽に気分が上がる環境を作ると効率アップしますよ🎵】


【肩こりとか腰痛、なりませんか?😅】


【室内の練習で汗だく・・・なるべく涼しく、そして吸水速乾✨】


私あくうんは日々の生活で興味があることや気になったことなどを雑多に発信しています😆気になった記事を読んでいただけると光栄です♪各サービスのアカウントをお持ちのかたは、スキとかいいねをいただけると嬉しいです。やっぱり反応があると楽しいです😆

Twitterでも雑多につぶやいたりリツイートしたりしています😆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?