見出し画像

クリームパンのおてて、仰向けにころん、んにゃ!【生後2ヶ月】

お子が生後3ヶ月を迎えた。
年末年始を挟んだからか、いつも以上にあっという間に1ヶ月経っていた今月。お子の成長を書き残しておこうと思う。

お子、1ヶ月の変化

体重が出生時の2倍になった

先日体重を測りにいったら、出生時の2倍になっていた。ここ最近、また一段とぽにんぽにんになっていて、とっても可愛い。おててをぎゅーっと握っているとクリームパンみたい。腕がちぎりぱんみたいになるのも、もう少しかな。

成長にともない今まで着ていた服が小さくなってきて、卒業となった服が少しずつ増えてきた(まだまだ着れそうではあるものの、足がかなり出てきて今の時期だとやや寒そうで)。服にもよるけど、サイズ50はもう小さくて、60がぴったり。70は大きいけれど、袖を折れば着れるといったところ。

胃が大きくなってきたのか私の母乳が足りていないのか、最近また母乳だけでは足りなそうな感じ。ミルクは、今のところ出せば出すだけ全部飲み干してくれるので、どれだけ追加するのか悩むのだよなあ。

あやすと笑うようになった

先月は「ちょっと笑うようになったかも…?」という感じだったところから、かなり笑ってくれることが増えて、最近ではいわゆる"あやすと笑う”ようになった。はちゃめちゃに可愛い。

少し遠いところからでも名前を呼ぶとにこーーとしてくれたり、構ってほしくて泣いたりもするように。

音楽に合わせて、手を上にあげたり足を伸ばしたりするのが楽しいみたいで、遊ぶとニコニコしてくれる。

おしゃべりもたくさんできるようになった。「あうあう・う〜〜・んにゃ・あんちゃ」などなど。絵本も、まだ反応は少ないものの、じーっと見て目で追っているみたい。

うつ伏せから仰向けに、ころんとできた

先日、うつ伏せ練習をしていたら、自分でころんと仰向けに戻っていてびっくりした。今日は仰向けの状態から体をねじっていたので、寝返りも早いかもしれない…。

首を180度くるくる動かしたり、足を高く持ち上げたりと、機嫌がいい時はとにかく動き回るのが大好きなお子。先日、先輩ママさんにお子が元気いっぱい動いている動画を見てもらったら「3倍速??」と驚かれたので、やっぱりかなり元気っ子な様子。

夜間授乳が1回になった

昼間にいる部屋と寝る部屋を分けて、おくるみを卒業してスリーパーを着るようにして、寝る前に同じ絵本を読んで同じ歌を歌うよう。

ちょうどそのタイミングくらいから、夜間授乳がほぼ1回となった。まだまだ夜泣きすることはあるけれど、夜間授乳の回数が減ったことで体力的負担がかなり楽になった…!毎日、頑張って寝てくれるお子には感謝しかない…。

夜に頑張ってくれている分なのか、お昼寝に関してはなかなか苦戦中…。抱っこじゃないと眠れなく、布団に置くと泣いてしまう。

お布団で寝てもらおうとしようものならギャン泣きで、お布団でお昼寝できるよう数日頑張ったものの、こちらが疲れ果ててしまって、最近は練習お休み中…。とはいえ、重くなってきた我が子をずっと抱っこしているのはかなりしんどいので、段階を踏んで少しずつお布団に慣れてくれたらいいなあ。

初めての予防接種

2ヶ月が経ったタイミングで、初めての予防接種!注射を打った瞬間は泣いてしまっていたものの、思ったよりすぐにケロリと泣き止んでいた。その日はいつもより疲れている感じだったけど、熱も出ずひと安心。これから毎月のように予防接種が続くので、また頑張ろうね。

抱っこ紐デビュー

先月から抱っこ紐デビュー!主に夫が抱っこ紐で抱っこしてくれて、一緒にお散歩したりお店に行ったり。

最初は抱っこ紐するとすぐに寝てしまっていたのだけど、ここ最近は抱っこの状態でも起きていることが増えてきた。キョロキョロしたりじーっとしたりと、お外をよく見ているみたい。

お外にも慣れてきたようで、眠たいときは外でも泣くようになってきたため、気軽にカフェへ行けるのはいつまでだろうか…と少し心配な今日この頃。

今の悩み

夜間授乳が減って少しだけ負担が減ったからなのか、少しずつだけどお子との生活に慣れてきたからなのか。これからのことを考えて、漠然とした不安に襲われることが増えてきた2ヶ月目だった。すっごく可愛くて、すっごく幸せだけど、お子の泣き声にずっと向き合う1日はとてもしんどくて、1人でお子といる日は何もできずに1日が終わって孤独感に苛まれて。

お子がこれから動き回るようになったり、もっと力強く泣くようになったりしたら、きっともっと大変になるんだろうな…今は夜まとまって寝てくれているけれど、睡眠退行が始まったらどうなっちゃうんだろう…。いつから働こうか、保育園はどうしようか。でもこの状況で働いたら、疲れてもっと余裕がなくなってしまうのではないか…。夜になるとそんなことが浮かんできて、怖くなってしまったり。

しまいには、夫がこんなに一緒にいてくれて全部一緒にやってくれているのにと、しんどくなってしまう自分を責めてしまったり。このままじゃいけないから動かなきゃと思うけど、どうしたらいいのかわからず結局動けなくて、落ち込んでしまうことがたくさんあった。

今月は結局何も動けないままだったので、夫のためにもお子のためにも、自分が笑っていられるように、来月は何か動いていけたらいいなあ。



今月も、無事に元気に育ってくれて本当にありがとう。

来月は、どんなお子と出会えるのだろう。どうか、元気でいてね。願うのは、ただそれだけ。

夫目線の1ヶ月振り返り日誌はこちら


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?