メイキング:「DQビルダーズ2」一周年記念イラスト
途中経過を公表しておかないと、あとで構図とか色をパクった疑惑が出た時困るので残しておきます。2次絵なんでnoteさんか公式様に怒られたら消します。
2019年11月22日:思いつきで描き始める
DQビルダーズ2(以下DQB2)がSteamで発売されるというニュースを聞いて、そういえばもうちょっとで発売一周年では? と思い出したためお祝いしたくなって下書きを始めました。
鳥山明さんキャラは描くのが難しいのか、シドーの前髪があまりに愛らしいデザインのせいかDQB2の二次絵をあまり見かけなくて寂しい。自家発電。
左上の杖状のものはなんだ?覚えてないです
2019年11月23日:だいぶ描き直す
シドーがだいぶ柔和な感じになってダサかったので3回くらい構図違いで色々描いて、まぐれあたりでシドーっぽい顔になってくれたので確定します。多分だけどデコを思ったより広く描いて、口を思ったより大きく描くと彼っぽくなる気がしなくもないです。
武器を持ってない手は、彼はいつも構えてるんですけど、敵前に出て庇ってくれるのが印象的なので手を伸ばそうか迷います。
下書き。というか好きな工程が私には特にないので全て「地獄」と呼んでいます
後ろの主人公もポーズを変えました。下半身がボテっとしてしまったのと、笑顔がちょっとイラっとする感じになってしまったのも直したい。彼は原画では割とキリッとしていますが、シドーと並べるときはドヤ感を薄くしといたほうがお互いに生きるような気がします。
静物が特に苦手でして、服はシワでごまかせても、リュックとかブーツはめちゃくちゃ時間がかかるうえ、頑張って描いてもシドーのふさふさな髪の毛に隠れてしまいます。何も考えずに手を動かすとこうなります。シドーの首飾りが右に流れているのは合っていると思うんだけど、服の裾を右に流すかも悩んでいます。
2人ともだいぶ頭身が高くなってしまいました。デッサンとか人体のなんたるかが全くわかっていない私のちからではどうすることもできません。ディフォルメって、描いてみるまでは単に「頭おっきくすればいいんじゃないの」と思ってたんですけど(最低)そんなことはありませんね。
ボツになったものをどのタイミングで処分したらいいかわからないためすでに20枚以上下書きレイヤーがあり、控えめに言って地獄です。
正確には数えてませんが多分もう10時間以上かけてこれですよ
背景のアタリをつけてみましたがキャラよりもさらに苦手で処理しきれる自信がないので、縮小してフレーム風デザインと称し誤魔化すか検討します。
上のイラストは反転していますが、この状態で主人公にトンカチを持たせると左利きになってしまうのが気になり(2人とも右利きだったはず)しかし逆手にはなんとなくしたくなくて剣系に変更したい。ヒノキの棒はあんまりなので、そうするとシドーの武器が棍棒じゃなくなる? など色々考えてしまい先へ進まない。
空だけやたら綺麗なのはクリスタさんの素材を使用しているからです。この二人は金髪と黒髪で、服も空の色と被りにくく助かります。今日はここまで。
2019年11月24日:背景の素材を考える
今日は日曜なので休みです。ずっとペンタブを触ってると翌日即効で手首にくるので他の作業をします。
単に背景だけじゃなく、ゲーム中で出てきた素材を描いた方が見る人が楽しいのでは? と思いついたものの、大変そうなのでフリー素材を探したり、描けそうなものから考えていきます。手前の二人がディフォルメ感がないため、素材はコロっとして可愛いのがいいかな。麦とかクッション椅子など線状の要素が強いものや、サイズが複数ブロックあるものはバランスが取りにくそうなので避けます。
・フリー素材でありそう:キャベツ、ハロウィンかぼちゃ、タル、ベル、サラダボウル、薔薇、食器、トマト、焚き火
・描けそう:木材、木箱、石垣、航海地図の縁どり(かわいい)、泥ブロック、キャベツのタネ、雪ブロック、ベッド、枝、薬草飾り、生け花、スライム、かわきのつぼ、パン、目玉焼き
黄色っぽいものが多くなりそうなのでどうしようかな……。背景も黄色に寄ってるので岩などはもうちょっとグレイっぽくした方がよさそう。
素材探しはいつもお世話になっている「シルエットデザイン」さん周りで。
色目と形状が被らないよう、用意するとよさそう:ブロック2〜4種類(色違い/泥、木材、木箱、鉄ブロック)、生け花、スライム、キャベツとかぼちゃ(タネも?)、バラ、ギラタイル、フライパン+目玉焼き、きのこ、ひまわり、旗
一方で、ふつうに背景の方が良さそうなイラストかもしれないのでもうちょっと悩みます。
参考にメモ:
フォントも探す。KFひま字フェイス/LUCKIEST GUY FONT とかがDQBっぽいイメージ。有料フォントは規約がややこしいことがあるため、規定が少ないフリーフォントのほうが安心して使えます。
※メモ ここまで色々探しましたが処理しきれる自信はないので、小物の採用は見送ることになりそうです
2019年12月7日?:作業をちょっと再開、背景だけ書き直し
ここのところ自分で作っているゲームを取引予定先に出していて何もできていませんでした。日が空いてしまいましたが背景を再開します。小物を採用するセンスがなくどうにかできそうな気がしないので、再度クリスタから素材を探し、切り貼りで乗り切れないかやってみます。
油絵っぽくなっているのはこうしたかったわけではなく、クリスタにあった海と空の素材にトーンを合わせたためです。私が描いたのは陸地の部分だけであとはクリスタの無料素材です。クリスタすごい。
2019年12月14日:作業を再開
よせばいいのに、今描いているのとは別にSTEAM版発売お祝いのイラストを仕上げていました。rtしてくださった方のツイートをこっそり拝見すると「steam版今日だっけ? 忘れてた」等、つぶやいていたのでPRの一助にはなったかも?
こっちもそろそろ仕上げないと一周年に間に合いません。文字入れを始めます。
STEAM版を上げてから気づいたんですけど、自分も日付が入っているイラストを見つけたのが当日じゃないとRTしにくくなった記憶があるので、当日の朝とかにアップするか、日付を入れないのがいいかなあとか色々考えます。
下書きを直して、線を掃除し、色を入れ直して文字を置いてみました。
下段の文字色とかが変なんでなんとかしたい。文字がなんとなく置けることはわかった(steam記念と違い文字を入れる前提で作っていたこともあり)ので、もっかいキャラに戻って影とかつけます。この空とても好きなんだけど下からの逆光にしないといけないっていうのが、情緒的になりすぎるんでまた変えようかな。でも手が痛くなってきたんで今日はここまでにします。
2019年12月16日:まだ直す
シドーの足が気に入らないのと、ビルダーの足がでかくなっちゃったのとかを修正します。もう日がないので修正はここまでかな……。
2019年12月17日:そろそろ諦めるんだ
後二日しかないので諦めて影を入れます
っていうかこのイラストほんとお祝い感ないな!! 描く前に考えろよ
文字やデザインは試行錯誤の繰り返し。ちゃんとしたデザイナーさんなら一撃で決めるところを私は偶然と勘に頼るしかありません。十年以上何を学んでたんだ。もはや泥沼です。
2019年12月18日:ロゴ周りをなんとかする
なんとかします。
光をもうちょっと巻いて、可能なら花に葉っぱを生やしたいです。あと1日あるのでなんとかなる範囲で。
2019年12月20日:ぎりぎりまで色々直して投稿
昨日も色々直したんですが今朝、花が咲いているのと武器が矛盾しとるのがなんかこう……からっぽ島は花すらなかったからからっぽ島なんだよ……!(二人が完全に初期装備なのに花が咲いてるのはおかしい)などと矛盾に耐えられなくなったため、急遽武器を直しました。武器一個書くのに1時間弱かかって地獄です。繰り返しますが何も考えず無計画に手を動かすとこうなります。
「これ武器に見える?」と同僚に聞くと「見える見えるー、でもせっかく描いたんなら、もうちょっと画面内に入れたくなるね」などと地獄のようなことを言い出しますが無視します。
素材感を入れ完成ということにします。
前のsteamお祝いイラストは特にクソリプもつかなかったので、今回は前回ほど緊張していません。
ふう……。
言い訳するようですが本物のシドーはこの3兆倍くらい可愛くてかっこいいのと、物語もよいものですので、もしまだ遊んでない方がいればDQB2おすすめします。steam、PS4、Switch版あり、体験版だけでもぜひ。
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