見出し画像

おそらくは十数年ぶりのサウナ【整ってみた】

・ふと、「狂気という意味の『ルナティック』と、月という意味の『ルナ』って似てね!?」って思った。なので調べた。どうやら、西洋では昔から月が人を狂わせると考えられてたらしい。やっぱり関係あったんだな!

・と、いうことを知ったうえで「lunaにticつけてlunaticだから、romanにticつけてromanticと同じじゃん」とか、「そういえばうどんげは月から来た兎で人を狂わせる狂気の瞳持ちじゃん」とか、もっと早く気が付くべきだったことに気が付いた。

・我ながら頭が悪い。知識量とかは少なくないと思うんだけど、基本的にポンコツというか、「は??」みたいなポカをするタイプであるという自認がある。


・前回のnote、ほぼ1か月前らしい。ウケる。いや、ウケない。社会人とかいうバッドステータスにやられている。研修中の身で定時に帰れるのにこれとか、今後が怖すぎる。

・どうやら新卒カードを使ってかなりのブラックに入社してしまったらしいということが分かってしまったので、配属後に様子見てヤバそうだったら辞めるぞ……という覚悟を固めつつある。

・研修でついた先輩がどうやらだいぶ右寄りらしくて面白かった。とても気さくで、「移動中とか、新人から何を話せばいいのか」という悩みを持たなくても良いほど話を振ってくれる人なんだけど、その内容がかなり右に寄っている。

・曰く、靖国神社に毎年1回は参拝に行っているだとか、よく見ていると言っていたニュースサイトやYouTubeが右翼系のところだったりとか、たまに出る政治についての発言がだいぶ右寄りの内容だったりとか。私用スマホのロック画面が、青空をバックにしてはためく日本の国旗だったのが見えたときが一番面白かった。

・まあ私もそこそこ右寄り(自認としては中道右派、要するに穏健な保守派)なので、その人の発言・思想に関しては概ね賛同できることの方が多かったのだけども、これ左派の人間がついたら滅茶苦茶気まずかっただろうなぁと思う。

・イデオロギーや思想の話、面白いのだけど場所と相手を選びすぎるので悲しい。


・タイトルの話。

・退勤後にスーパー銭湯行こうぜと同期に誘われたので行った。スパ銭久しぶりだし、通算でも2回目とかかもしれない。風呂は好きだし、さらにそれがでけぇ風呂ならば言うまでもなく好きなので楽しかった。

・一緒に行った同期がサウナ好きだったので、まあどうせなら私も入るかということで、ガキの頃ぶりのサウナに入った。

・ここ数年で爆発的に広まった「整う」という言葉だが、私にはかねてより疑問があった。それは、「整う、ただの臨死体験では?」ということだ。サウナの熱で血流を促し、水風呂で締め、外気浴という名の休憩で元に戻す。これを繰り替えすの、死にに行ってるだけだろ、と思っていた。また、私はずっと座っていたところから立ち上がったときとか、長風呂した後なんかに、それなりの頻度で立ち眩みを起こすタイプなので、「臨死体験通り越して普通に死ぬのでは?」とすら思っていた。

・しかしまあ、百聞は一見にしかずともいうし、どうせなら1回整ってみようと思い、サウナ→水風呂→外気浴を2セットやってみた。その結果、「整うとは何であるか」という結論をここに示す。

・あれ、多分臨死体験だわ。

・確かに、サウナと水風呂を超えて外気浴をしていると明らかに血流が回っているのを感じた。でもあの感覚、立ち眩みの時の感覚とほぼ同じなんだよな。正常な血の巡りじゃなくて、力業で無理やり血を巡らせている感覚。「あ~~これ今寝転んでるからいいけど、立ち上がったらヤバいやつだ~~~」って感じだった。

・まあ、私が立ち眩みするタイプかつ、風呂に入ってるとすぐにのぼせるタイプだからなのかもしれないが……。サウナで汗を出す感覚事態は存外に悪くなかったので、サウナに入ること自体はあるかもしれない。

・しかし、今後私が整いに行くことはないかと思われるのであった。とっぴんぱらりのぷう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?