見出し画像

ans-c01の勉強計画

これまでの自分の記事の通り、この試験は対策誤って大失敗した

前回、対策本など意味ないと書いていたが
技術書を読むのは意味がありそう。


この本で、tgwやelbなどの技術書を読もうと思う

ただ、ちょっと目を通してみたが、相当高度な内容となっていて読むの辛い。

なので、毎日日課で読む感じにしようと思う
読み切らないといけない、全て理解しないといけないというのはそうなんだけど、無理やりやるのはうまくいかないと思った。

僕は、asd,adhd の障がいがあるためマジで集中力がない、わからないなぁってなったらもう集中力切れて遊び始めたりしてしまう

なので、毎日読む時間を作ろうと思う

毎日夜10時から10時半の間だけ、読書する時間にしようと思う
この時は、完全集中でいく、そして前半の10時15分までは内容を読み込み、10時15分〜30分は読書記録をつけようと思う
note に記事を一つ作り、それを更新するというものです
誰かに伝えるためではなく、自分のためです

お風呂とか、だれか飲み会などあった時は、その後風呂上がりの時間に変更します
※ この辺りルールが適当だから三日坊主になりそう、朝早起きしてやるというのも考えたけど、朝起きることが辛いからこれも三日坊主になりそうだなって思った
追記(2024/4/7)10時ジャストから開始するのはいいけど、それまでの時間が空いてたら待ち時間が出来たので、暇なら即開始するルールにしようと思う

速読について|akuta (note.com)

もっと負担のないようにしないと絶対に続かない、たとえば本を電子書籍化することでiphoneで読むというのもあるが、なかなか難しい。

あと、何回でも同じ章を読むのもあり、一度では理解できないところもたくさんありそう

そして全部一応、読み切って全部の読書記録が書けたところで問題集にいく
本当の試験対策はひたすら問題集を解くようなやり方だけど、残念ながらこの試験は問題が存在しない、 noteでゴミのような問題が2000円で売られていたが、無駄金になるため参考にならない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?