見出し画像

2023 シティリーグ S4 ベスト4 封印石アルギラロコン

はじめに

こんばんは、あくろ(@kuro4wing)です。

普段はVTuberのオタクをしてる他、神奈川周辺でポケモンカードをプレイしています。最近はぶいすぽの3Dが熱い。
5/22(月)は藍沢エマ、紫宮るな、一ノ瀬うるはの3Dお披露目です。
楽しみすぎる。みんなで見ましょう。

本記事を読むにあたり、参考になるような実績を簡単に書いておきます。

2019CL京都 ボルケニオンプテラ 6-3
2022シティリーグS3 ルカメタ 優勝
2022シティリーグS6 白馬パルキア 準優勝
2023シティリーグS1 ルギア ベスト8
2023シティリーグS2 ロストリザギラティナ 優勝
2023シティリーグS3 アルギラピカ ベスト8

トナメ勝ち切れん

また、本記事ではアルセウス→アルセorアル、等の一般的な略称を多用します。ご了承ください。

今回のシティリーグシーズン4では5/20に日吉本町のカードボックスにて出場し、ベスト4になることができました。2023シーズンの全シティ予選抜けできたのは嬉しい。

実はこのシティで優勝すれば世界権利獲得と予想されているボーダー(180→280)にCSPが届いたんですが、あと2歩くらいのところでダメでした。
デッキ自体は自信あったので、かなり悔しいです。

今年はもうCL2回受かっているのと、今回のシティはjcs優先権へのポイント反映期間外なので、何かが起こらない限りjcsは受からないと思っています。
そのため、今年の総括も含めて本記事を書きました。沢山見てくれると喜びます。

ちなみにS4も同じ会場でした。48規模に味占めてます。

別に有料にすることも無いので全文無料で置いておきます。

デッキの選択経緯

まず予想してた環境は以下の通りです。

Tier1 サナ、アルギラ、ロストギラティナ
Tier2 無し
Tier3 一撃ルギア、ロストヌメ、白ルギア、ミュウ(フュージョン)、アルセジュラ、パオジアン、ロストカイオーガ、ロスバレ、ロストカイリュー

※左の方が多いイメージ

強さは置いといてサナ、アルギラがダントツに多く、そこへのメタ&シンプルにパワー高いデッキとしてロストギラティナが多い印象。
この3デッキが多すぎて他のデッキはTier2に置けるほど、数はいない印象。
Tier3以下は特に述べることも無いですが、ミュウはまだまだいるなぁって感じ。あとロストヌメを使ってる人は上手い印象(偏見)がありました。

また、CL新潟がGWにあったので、そこからの環境諸々の推移として、一時期減ったサナがまた増えた(多分優勝した凱さんがきっかけ)、ミュウがまた増え始めた、ロストヌメは一定数、アルギラも減ってない、みたいな感想。

普段なら苦手なミラーマッチを避けるためにTier1とかは使わないんですが、今回はミラーも自身あったので長いこと使っているアルセロコンを使うことに決めました。

まずアロコンから選択した理由ですが、現状環境に多いサナからフワンテの採用率が低く、完封できる可能性があることが多いことです。
また、アルセデッキのコンセプトでもある雪道+手札干渉がほぼ効かないデッキなので明確な回答を一つ用意しておきたいがためです。
その他、パオジアン、ロストヌメ、白ルギア等環境に一定数はいるデッキに明確な対策として使用できるので最初から採用を決めていました。特にロストヌメはアルセで相手するのが難しいので相性いいですね。

アロコンをサブに添えることをほぼ確定していたので、実はギラティナの採用はアロコンの後に決めました。主にアルギラ含むアルセ○○、ロスギラへの回答です。
CL新潟に出ており、同じようなデッキを使って1-3で軽くトラウマも抱えていましたが、やっぱりアルセとギラティナが好き。ついでにロコンも。

デッキレシピ

使ったやつ

デッキリストについて、封印石以外は特に変わった採用はないです。
メタ採用の災いの箱、ピーニャも採用している人がそれなりにいるので、特別に取り上げたりはしません。

採用カード

【ポケモン】
アルセウス 4-3
デッキの核。枚数論争がありましたが、個人的には4-3で完結。
理由として、序盤にアルセ上を使う必要がない試合が時折あるためです。封印石もあるし。
例として、後1のトリニティチャージ→ギラティナで戦うケース、サナ対面で2T目からアロコンを動かすケースがあります。

ギラティナ 2-2
一応メインアタッカーです。全試合は使いません。
220以上出せるのが主にこのポケモンのみなので使う際は早めに探しに行きます。

アロコン 1-1
主に対サナ、ロストヌメ、白ルギア、パオジアンで使います。
ミュウ対面ではぎんせつスターを撃ちたくなりますが、負け筋なので出さないようにしましょう。

ビッパ、ビーダル 1-2
採用自体は珍しくないですが、1-2採用は珍しいと思います。
アルセでスタートしないことが事故につながるので、下を減らしました。
ビッパを出した以上は絶対に進化したいので上は減らしていません。

ミカルゲ 1
主に対ミュウ、一撃ルギア、ロトム入りのなんか(ディアルガとか)で使います。白ルギアではアロコンを使うので出さないようにしましょう。
役割は薄いものの、ミュウが一定数いるのでなかなか切れない枠。

【グッズ】
ネスト、ハイボ、アロマ 4-4-1
サーチ枠。標準がネスト、ハイボ4-4なのに対し、アロマを1増やしています。単純に運が悪いので安定のため。

穴抜け 2
入れ替えの枠。ロストヌメが多いのと、ミラー、サナで強いので2枠とも穴抜けにしました。

災いの箱 1
主に対ミラー(80+ダブタ無しノヴァ200)、対サナで使用。
サナもフワンテ入りが減ったので、パニックマスクよりはミラーも見れる災いの箱の方が良いと思います。

森の封印石 2
今回のコンセプト。
採用に至った理由はいくつかあります。
まず、アルセの2T目の理想的及び標準的な動きとして、後ろに別のVを置きながらのトリニティノヴァがあります。
これを満たすには1T目でアルセに何かしらの手張りをする必要があります。
また、ミラーの後手では、ダメージレースで勝つために2T目にギラティナでロストインパクトを撃つのが理想です。
このために1T目にトリニティチャージを撃つ必要があると思っています。
また、雪道を押し付けるというコンセプトがあるので、雪道を剥がさない相手だった場合、序盤に使用しなかったスターバースは腐りがちです。
雪道下でスターバースを使用するためにロストスイーパー、別のスタジアムを採用するデッキが多いです。その割に大体持ってくるカードは雪道+なんか。
これらの要件を満たすのが森の封印石でした。雪道下でも使用できて雪道を持ってくる必要がありません。
このカードのおかげで拾えた試合は数えきれないです。

【サポート】
博士 1
縦引き用の1枚。
サルベージ枠が無いのでトラッシュしたくないカードもありますが、使うに至る際は必要カードが多い時なので最大枚数を考慮して博士を選択。

ナンジャモ、ジャッジマン 3-3
手札干渉枠。ナンジャモSRを買いました。可愛い。
合計で6,7枚の採用が多いイメージ、今回は封印石に枠を譲ってるので6枚。
また、ナンジャモ、ジャッジで4-2の採用が多いですが、個人的には寧ろジャッジ4派閥です。
6枠の中で考え、初動を安定させたいのでナンジャモを1増やして3-3の採用になりました。

ボス 3
ボス。ギラティナで後ろのギラティナを倒したりする際に必要です。
2じゃ明らかに足りないので3必要。セレナが入ってるなら別ですが、3入ってないアルギラは甘えすぎだと思います。

チェレン 1
ダメージリセット用。モミもあるけどエネがカツカツなのでチェレン。
ミラーを重く見るなら2採用もあり。今回はVガードに枠を譲りました。

ピーニャ 1
対ミュウ、ミラー、ルギアで使用。
ミュウには雪道+ミカルゲ+ピーニャでフュージョンエネを剥がす、でリソース枯渇を狙います。
ミラーではVガードを剥がしてロストインパクトを通したり、ダブタを剥がしてテンポを遅らせたりします。
ルギアではミラーと同じようにVガードを剥がしてロストインパクトを通したり、ギフトエネを剥がして同じくテンポを遅らせたりします。

【スタジアム】
雪道 3
アルセを使う理由です。4がいいけど3でもあまり困らなかったイメージ。
寧ろ4だと手札で重なってビーダルの前歯で上手く引けません。

【エネルギー】
ダブルターボ 4
最大枚数採用。減らす意味はありません。

Vガード 2
ミラーを意識して2採用。
1T目にエネを張れないと困るので、そこの事故を避けるためにも多めに採用。

超エネ 3、草エネ 3、水エネ2
特に言及無し。
サイド落ち含め、山に残ってるエネの枚数は常に把握しましょう。

不採用カード

空ピカ
アルギラだと一番多いサブアタッカー。
ロスバレ、ルギアでもレントラーの採用が増えてきてるので、今空ピカを採用している人は考えた方がいいと思います。
個人的にはなんで今多いのかわからない枠。

イキリンコex
人によるとアルセの4枚目らしい。
もちろんイキリンコがいると、2T目のトリニティノヴァは安定するものの、負け筋を置いてるだけと気づきました。
封印石でいいです。

アロコン上 2枚目
使う試合が多いので上を増やすことも検討。
アルセでスタートしたいので下は増やしません。

ビーダル 3枚目
ビッパで置いとくのがリスクでかいのでビーダル3枚目は真面目に検討していました。
アロコンと同じくアルセでスタートしたいので下は増やしません。

ホシガリス
ビーダルとセットの採用。
アルセでスタートしたいので(ry ←これ見なくなった

ヒスイのヘビーボール
下のピン刺しが多いので検討価値あり。
大体はスターバース、スターアルケミーで持ってくることになるので動き悪くなるため不採用。

釣り竿、手帳
サルベージ枠。大体都合よく手札に持っていないのと、最悪プレイングで何とかなる。

パニックマスク
対サナ用
フワンテが減ってアロコンで見れるようになったので不採用。

アクロマ
縦引き用カード。
博士と選択。自分は最大枚数見たかったので博士だが結構好みの枠だと思う。

セレナ
ドロー兼ボスの枠。
全然引けなかったので不採用に。

キバナ
テンポ遅れた時のカバー等になるカード。
ギラティナで無理やり殴りに行った際、場のエネを増やすカードにもなるので不採用枠の中だと一番採用したい。

当日のマッチアップ

【予選】
1.vsミラー 後○
スターアルケミー込みで後1トリニティチャージができた。
同じく後1でナンジャモ先のカードが博士ボスボスハイボなんかなんかみたいな感じ。次のターンエネを探すために博士使ってボス×2捨てたら負けると思ったので、先にアルセ上持ってきて手札干渉誘導。上手く決まって勝ちました。普通に上手かった。

2.vsミラー 後○
2連続後手ミラー。きつい。
またスターアルケミー込みで後1トリニティチャージ→2T目ロストインパクトまで行けてテンポ取ったので勝ち。

3.vsロストヌメ 先×
先2でノヴァが撃てず、1T遅れて負け。お相手のベルト採用が偉かった。

4.vsジバコディアルガ 後〇
雪道ジャッジ+ロストインパクトを通しながら勝ち。
お相手の引き次第で危ない試合でした。

3-1 7位でトナメ上がり。3-1が2人落ちてて怖かった。

【トナメ】
1.vsロストヌメ(再戦) 先〇
3戦目で負けた方との再戦。
また先行が取れ、次は先2でノヴァからアロコンで押し込めた。

2.vsサナ 後×
ギラティナスタートから種切れ防止でビビッてビッパだけ出す最悪なスタート。最終的にアロコンで押し込んだが、後ろのビーダル、ギラティナ、アルセ上を空の封印石込みでサイド6分取られて負け。

4-2でベスト4でした。惜しい。

各デッキタイプ対面意識

サナ 微有利
アロコンがいてもあくまで微有利の認識。
アロコン以外で空の封印石込みでサイド6分いなければほぼ勝ち。
スタート次第でもあるので割と盤面形成が難しい。

ミラー 先にギラティナにエネついたもん勝ち
互いにワンパンできるポケモンは主にギラティナのみなので、ギラティナで相手のギラティナを先に取ったほうの勝ちです。
どうやってワンパンを躱すかのゲーム。

ロストギラティナ 微不利
微不利です。ワンパンを躱そうとVガードを張ってもレクイエム、ロストマインでどうにでもなるので厳しい。
雪道ジャッジでいかにロストを進めさせないかの勝負です。

一撃ルギア 不利
アーケが揃ったらほぼ負けです。
アルセで一撃エネイシヘンジンを誘ってVガードギラティナがバンギで突破されないようにする。
ピーニャでVガード、ギフトエネを割れるとワンチャン。

ロストヌメ 微有利
微有利の認識。
基本はアロコンの押し込みor穴抜けボスロストインパクトでヌメを飛ばすことを考える。
基本はヌメに付き合いたくないです。
アロコンでツーパンできるので雪道貼ってもOK。逆に雪道割られて回復されたら技通らないのでそれでも良し。

白ルギア 有利
アロコンで押し込みです。雪道入ってないレシピはそれで完封。
雪道入ってるレシピでもジャッジで乱しながらアヤシシ、雪道を揃えさせないように頑張ってればなんとかなるイメージ。
アッセンブルスターまではもちろん雪道貼りましょう。

ミュウ(フュージョン) 有利
雪道+ミカルゲ+ピーニャを押し付けます。
基本アルセだけで戦う。
大体リソース枯渇して勝ちます。

アルセジュラ 微有利
基本はミラーと一緒なものの、ワンパンされることが少ないのでその差分だけ微有利。
採用は少ないものの、後半のカリンは箱貼るなりして気を付けましょう。

パオジアン 有利
有利です。アロコンでもいいし、雪道ジャッジでエネ揃えさせないでも良し。

ロストカイオーガ 微有利
雪道ジャッジができれば微有利です。
カイリューだけ気を付けましょう。

ロスバレ 有利
基本ロストカイオーガと一緒で雪道ジャッジができれば有利です。
ギラティナがいない分、ワンパンの心配がないので安心。

ロストカイリュー 微不利
とにかく早めに動いてくるカイリューが重いです。
ロストは共通ですが、雪道ジャッジをしましょう。

反省点

ベスト4ですが、反省点は特に無いです。
今改めてシティ出ろって言われても60枚同じデッキを使うと思います。
スタートが終わってたらおおよそ負けなのはアルセに限った話じゃないので、負けは仕方ないかなぁって感じ。強いて言えば日頃の行いですかね。
そういえばシティ前日にお参り行きました。多分効果はそれなりにあったのでおすすめします。

成田山の伊勢山皇大神官?ってとこ
横浜近くの日ノ出町駅から徒歩ちょいちょい


2023シーズンのシティ、CLの話

4シーズン通して使用したデッキは上のツイートにまとめてるのでそちらをご覧ください。

全シーズン通して予選抜けできたのは成長感じられて嬉しいです。
アベレージは高かったと思います。勝率は約77%(20-6)でした。
その代わり、トナメの勝率はすこぶる悪かったです(4-3)。
来年の課題はトナメ抜けた後ですね。頑張ります。

あとCLですが、横浜と新潟で出て3-3と1-3でした。シンプルに勝率うんこ。
どちらもデッキ選びは下手だった気がします。
今回は特にシティがゴールみたいなデッキ選択だったのでもうちょい考察を早めればCLにそのゴールを持って行けたと思います。


5/21午前時点

jcsの反映期間外なので、優先権もなく、wcs権利までも届いてないので別に何も無いっちゃないんですが、全国で100位ちょいってのは嬉しいです。
海外嫌いなので横浜の世界大会出たかったなぁ。

おわりに

改めて今回シティS4でベスト4になりました。
ただ、なんも権利持ってないので今年の競技ポケカはおそらく終わりです。
成長を感じられた年でした。

各シティで応援、おめでとうの言葉をいろんな方に頂きました。
また、練習、相談付き合ってくれた方も含め、本当にありがとうございました。

僕はハイラルを助けなきゃいけないのでまた来年会いましょう。

何かあればTwitterなりで質問ください。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?