見出し画像

ドラマ日記 『離婚しない男』&『セレブ男子は手に負えません』(初回)

新聞社の社会部エース・岡谷渉(伊藤淳史さん)が、妻・綾香(篠田麻里子さん)の不倫を目撃し離婚を決意。相棒となった探偵の男(佐藤大樹さん)と共に、妻の不倫の証拠集めに勤しみ、勝率1割の困難な戦いに挑む、リコン・ブラックコメディ『離婚しない男ーサレ夫と悪嫁の騙し愛ー』の初回。

妻・綾香に不倫された夫=サレ夫・岡谷渉は離婚を決意。しかし娘の親権を得るため凄腕の離婚弁護士・財田トキ子(水野美紀さん)のもとを訪れた渉は「父親の親権獲得率はわずか1割」と告げられ、弁護を断られてしまう。

本作は引退する鈴木おさむさんの最後の脚本作品。鈴木さんは『奪い愛、冬』や『奪い愛、夏』で知られますが、同作に出演していた水野さんと小池徹平さんが、本作にも出ていて、同じテイストの演技を披露しています。

放送まで伏せられていた綾香役の篠田さんが、かなり濃厚かつトリッキーなラブシーンを演じていて、浮気相手役の小池さん含め、可笑しかったです。渉は前歯折れちゃうし(笑)。不倫ドラマではありますが、コメディー風味ですので、水野さんらの怪演を楽しみましょう。

とある大事件から立ち直るため、二度と恋はしないと誓った百瀬ひかる(若月佑美さん)が、ひょんなことからセレブ男子たちと共同生活することに。しかし、実は手に負えない曲者揃いだった…新感覚ストーリー『セレブ男子は手に負えません』の初回。

百瀬ひかるは、母の影響から恋愛は結婚前提と決めていた。しかし、最初で最後の恋と信じた彼は国際ロマンス詐欺師で、貯金はおろか800万という借金だけが残ってしまった。人生を立て直すべく高収入&住み込みという条件だけを狙って、高級ペントハウスの管理人の面接へ。

若月さんの地上波ドラマ初主演作。乃木坂46出身者の中では、山下美月さんと共に女優として成功してますね。昨年の『何曜日に生まれたの』でも、メインキャストでした。夫はNHK版『大奥』で黒木役、大河ドラマ『光る君へ』で藤原道兼役を演じている玉置玲央さん。

管理人は男子のみの条件だったのに、手違いで面接に来たひかる。雇い主のシオン(鈴木康介さん)は不採用というのですが、同居する彰人(中尾暢樹さん)、律(本田響矢さん)、ルカ(井手上漠さん)ら全員の舌を満足させる料理を作ったら採用ということになり。

子供の頃から料理をしていたひかるは、庶民的ながら、全員の条件を満たすもんじゃ焼きを作り、合格かと思いきや、シオンが不採用を決めたところで終了しました。

気楽なラブコメとしてはまずまず。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?