見出し画像

女優ノート『趣里さん』

気になる女優さんの出演作についての覚え書き「女優ノート」。今回は、2024年10月14日にスタートするドラマ『モンスター』に主演する趣里さん。1990年生まれ。父は水谷豊さん、母は伊藤蘭さん。トップコート所属。

バレリーナの道を断念し、『3年B組金八先生ファイナル「最後の贈る言葉」』(2011年)でデビューした趣里さんですが、最初に気が付いたのは朝ドラ『とと姉ちゃん』(2016年)。主人公(高畑充希さん)の出版社の新入社員という役どころでした。

翌年、これまたNHKドラマ『この声をきみに』で、主人公(竹之内豊さん)が通うことになる朗読教室のメンバーとして出演。麻生久美子さんや柴田恭兵さんも出ている知られざる傑作(脚本:大森美香さん)。

知名度を高めた作品と言えば、TBS日曜劇場『ブラックペアン』(2018年)の猫田役でしょうね。そこから『僕とシッポと神楽坂』(2018年)、『イノセンス 冤罪弁護士』(2019年)、『モトカレマニア』(2019年)と、連ドラレギュラーに定着していった印象。

ひょっとしたら忘れている人がいるかも知れないのが、『私の家政夫ナギサさん』(2020年)。主人公(多部未華子さん)の妹・メイ役で、家政夫のナギサさん(大森南朋さん)を派遣するきっかけを作りました。傑作。

そして、朝ドラ『ブギウギ』(2023年)に主演。こうして女優としての歩みをドラマだけでも振り返ると、他人事ながら感慨深いものがありますね。『モンスター』ではGP帯の連続ドラマ初主演。脚本が橋部敦子さんなので、期待したいところです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?