見出し画像

ドラマ日記『liar』&『パティシエさんとお嬢さん』(初回)

新社会人の美紗緒(見上愛)が、先輩・一哉(佐藤大樹)とふとしたキッカケで体を重ねるようになるも、市川には結婚を前提にした裕子(川島海荷さん)がいたラブストーリー『liar』の初回。カラフルなペンキぶっかけOPがなかなか斬新。

商社勤務のOL美紗緒と、同じ部署で働く一哉。やがて2人は身体を重ねるようになる。 ところが、市川には裕子という、結婚を前提に交際している女性がいた。美紗緒は混乱しながらも、市川と“禁断の恋”を続けてしまう。

当初は先輩社員の上条(太田基裕さん)が好きだったのに、嫌悪していた一哉に気持ちが傾いていくあたりは、ちょっといきなりではありますが、まあ人間の感情なんて不確かなものですからね。やり手イケメン感全開の佐藤さんとは対照的な、三上さんの“普通っぽさ”がいい。

上条の不倫相手・薫役で高田里穂さんが出ていて。令和版『東京ラブストーリー』では長崎尚子を演じていた美人系。地元・久留米市出身なんですよね。一哉は出世のために裕子と結婚を目指す一方、気になる美紗緒にもちょっかいを出したいというタイプの男なのでしょう。

上司・出野役の古川雄輝さんの出番が初回はあまりなかったものの、今後どう絡んでくるのか。同じMBS制作の『RISKY』でも、商社マンを演じていて。あのドラマも名作だっただけに、今回も期待したいところ。

イケメンパティシエの丈士(崎山つばささん)と、毎週金曜日にケーキを買いに来るお嬢さん・芙美子(岡本夏美さん)による純白ラブコメ『パティシエさんとお嬢さん』の初回。1月末スタートの本作が、やっとTVerで配信スタート。飯テロドラマならぬ、甘テロドラマでした。

丈士の働く「パティスリー・シュバル」に、毎週金曜日、ケーキを買いにやって来るお嬢さん・芙美子。1週間働いた自分へのご褒美としてはもちろん、丈士に会えることも楽しみにしている。一方の丈士も、自分が作ったケーキを目を輝かせながら選ぶ彼女に惹かれていたが…。

芙美子に猛烈に惹かれているのに、名前すら聞き出せない丈士。「今度こそ!」と意気込むのですが、どうしても言い出せないことの繰り返しの中で、季節は過ぎてゆき…で初回終了。

ちょっと珍しいぐらいに二人の仲は進展せず、正直イラっとしました(笑)。ぽっちゃりの原作に比べると、岡本さんはちょっと細目かな。季節ごとのケーキはどれも美味しそうで、ラブコメというより甘テロドラマという感じでしたが、第2話以降は物語が転がっていくのでしょう。

追記:大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の追加キャストが発表。朝ドラ『おかえりモネ』で「#俺たちの菅波」として親しまれた坂口健太郎さんが、主人公の北条義時の息子・北条泰時役に決定。「#俺たちの泰時」が爆誕。小栗さんと同じトライストーン・エンタテイメント所属。

他にも、義時の弟の時房役に瀬戸康史さん。義時の正室・比奈役に堀田真由さん。アミューズ所属なので、大泉洋さんラインのキャスティングなのかな。最近、堀田さんの活躍が目覚ましいなあ。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?