見出し画像

ドラマ日記『単身花日』&『あたりのキッチン!』(初回)

単身赴任先で初恋の人・武田花(新木優子さん)と再会した桜井舜(重岡大毅さん)。蘇った淡い時めきが危険な快楽へ。正妻・ゆり子(高梨臨さん)とかつてのライバル片山(田中樹さん)も絡み合い、禁断の四角関係に堕ちていく、30代男女の“愛”を描く衝撃の問題作『単身花日』の初回。

ハウスメーカーの営業マン・桜木舜は、ビッグプロジェクトを任され鹿児島へ単身赴任することに。鹿児島は舜が中学時代を過ごした思い出の地。そこで初恋の相手・武田花≪旧姓・桐野花≫と突然の再会を果たす。17年ぶりに再会したことで初恋が蘇る舜。

単身赴任前の舜とゆり子の関係は良好。7歳の娘・花奈役で、前クール『ばらかもん』でのなる役が好評だった宮崎莉里沙さんが出ています。ゆり子はやや嫉妬深いところがある模様。

舜の同級生にして、鹿児島の同僚・鳥貝拓也役に、朝ドラ『らんまん』藤丸役で一躍知名度を高めた前原瑞樹さんが出演。花の話題への舜の反応から、「初恋は終わり切ってなさそう」と指摘する拓也。

偶然の再会を経て、舜を歓迎する同窓会を花が拓也に提案。同窓会前に母校のグラウンドでばったり会ったた舜と花。ノースリーブでやけに距離が近い花は、秘密の時間を共有したことを忘れないようにと、舜と指切り。

そして同窓会。宴会を盛り上げるために拓也が用意したのは、中学校の学ランとセーラー服。舜と花にコスプレさせ、繁華街の交番で写真撮ってくるように命じます。重岡さんの学ラン姿はさすがにあれですが、新木さんは似合ってました。

覚悟を決めた二人は飛び出しますが、警官に学生がお酒を飲んでいると咎められ、二人は全力で逃走。力尽きて、花の膝枕で寝る舜。花も結婚しているのですが、夫が船乗りということでほぼ単身生活なためか、不倫する気満々にも見えますが、真相はいかに。

鹿児島を僻地扱いするのは東京キー局制作ドラマにありがちですが、作品としてしっかり作られていて、なかなか面白かったです。新木さんは昨年の『六本木クラス』以来の連ドラですので、新鮮味もありました。

コミュニケーション能力ゼロの大学3年生・辺清美(桜田ひよりさん)。そんな清美が、唯一可能なコミュニケーション手段は「料理」。料理を通じて清美の成長を描くハートフル“グルメ”ドラマ『あたりのキッチン!』の初回。

大学3年生の辺清美は、就活を前に自分を変えたいとアルバイト探しを始めるがうまくいかず…。そんな時、ふと通りかかった定食屋『阿吽』から香るにおいにひかれて店内に入ると、中には少し気難しそうな店主の中江善次郎(渡部篤郎さん)の姿が…。

今期は『家政夫のミタゾノ』第6シーズンにもレギュラー出演している桜田さん。元気な役や気の強い役のイメージもありますが、今回は『古見さんは、コミュ症です。』の古見さん並みにコミュ障で、前半はその演技が見どころ。

近年は悪役を演じることも多い渡部さんですが、今回は料理の腕がよく、人のいい店主役。お試しアルバイト中にトラブルを起こしたあかりを温かく見守り、料理を使ったコミュニケーションの才能を見抜きます。東海テレビ制作らしい、丁寧な作品。もちろん、グルメドラマとしても楽しめます。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?