見出し画像

ドラマ日記『癒やしのお隣さんには秘密がある』&『晩酌の流儀2』(初回)

会社員・24歳独身の蓬田藤子(田辺桃子さん)のお隣に引っ越してきたハイスぺイケメン・仁科蒼真(小関裕太さん)。ひょんなことから親しくなるも、実は仁科の正体は藤子のストーカー…禁断の“やみキュン”ラブストーリー『癒やしのお隣さんには秘密がある』の初回。

平凡な会社員・蓬田藤子の古アパートの隣に、イケメン御曹司・仁科蒼真が引っ越してきた!ベランダでお隣のイケメンと話すのが日々の癒やしに…。
しかしーー仁科にはとんでもない“秘密”があった。

ドラマにおける主人公の部屋って、広かったり高級だったり、普通のサラリーマンでは無理だろうという現実離れしたものが多いですが、今回は正真正銘の古アパート。

実家に仕送りしている藤子の堅実で健全な生活ぶり。それと対比するような仁科のハイスペックさと隠されたストーカぶりが描かれました。すぐに心許したかに見える藤子でしたが、最後は部屋に謎の封筒が置かれていて…の不穏シーンで終了。なかなか面白い。

藤子の会社の高飛車な先輩役で『ちむどんどん』の智役の前田公輝さん、藤子に密かに好意を寄せる先輩役で『晩酌の流儀』の武田航平さん、藤子に惚れているかも知れない同僚役で『ちはやふる』の机くんを演じた森永悠希さんが出ています。

スピンオフドラマも配信されていて、タイトルが「仁科が死んだ日」。本編にもそれらしき不穏シーンがあるので、最後は死ぬってこと⁉

不動産会社に勤める、37歳、独身の伊澤美幸(栗山千秋さん)が、1日の最後に「最高の一杯」を飲むこと以上に至福の時間はないと考え、そのために1日を行動するグルメドラマ『晩酌の流儀2』の初回。

不動産会社の営業として働く伊澤美幸は、一年の月日をかけ見つけた最高の物件へと引っ越し。購入した手巻き寿司セットにアレンジを加え、引っ越し祝いにふさわしいメニューと共に最高の晩酌を始める!

ドラマとしての基本的なフォーマットは変わっていませんでした。朝、家を出る前に冷蔵庫でグラス2つを冷やす。職場は定時で退社し、運動で汗をかき、スーパーで買い物をして、調理。ビールを飲みながら実食。今回もビールは「金麦」(笑)

1杯目をあっという間に飲んでしまうのは、「金麦」をより美味しく見せるための演出でしょうが、4品まだほとんど残っている状態での、2杯目というのは飲むペース配分がちょっと変ですよね。まあ、その後にワイン1杯付けるというならありですが。

初回ゲストは⻘柳翔さんでしたが、今後は博多華丸さんも登場するようです。

余談:一昨日は山下美月さんの『さらば、佳き日』、昨夜は福原遥さんの『18/40(エイティーン/フォーティー)~ふたりなら夢も恋も~』、今夜は赤楚衛二さんの『こっち向いてよ向井くん』と、朝ドラ『舞いあがれ!』の幼馴染3人の主演ドラマが3夜連続で放送される今期。

そんな中、『舞いあがれ!』の中でも個性的だったキャラを演じた八木莉可子さんと川島潤哉さんが出演するスピンオフラジオ番組『歌をなくした夏』が、8月26日に放送されます。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?