見出し画像

ドラマ日記『大病院占拠』(第9話)&「NHK×日テレコラボ」番組

日本が誇る大病院を、鬼の面を被った武装集団が占拠。医師や職員が人質になるな中、休職中の捜査官・武蔵三郎(櫻井翔さん)が事件に立ち向かっていくノンストップ籠城サスペンス『大病院占拠』の第9話。

武蔵が紫鬼の相模(白洲迅さん)と対峙する中、青鬼・耕一(菊池風磨さん)は県警に最後の要求をする「病院にまつわる全ての罪を明らかにしなければ、知事を殺します」。武蔵はある作戦を立てることに。

P2計画の全貌が明らかになった今回。3年前のプレミアム・パナケイア号で発生した「新型ステルスウイルス集団感染」を受け、知事の長門(筒井真理子さん)がワクチン開発のために、密かに病院地下に研究所を設立。

研究員だった加賀大輝(橋本悟志さん)が誤ってウイルスに感染し、接触した二人と共に死亡。知事はそのことを隠蔽し、内一人の遺体をサンプルとして冷凍保存。その一人こそが、相模の婚約者でした。

青鬼は長門を解放しますが、自身と長門に致死率の高いウイルスを打っており、配信を再開すると「愛する人の命か、1憶2000万人の命か」と国民に審判を問いました。次回、いよいよ最終回。

余談:現在「NHK × 日テレ コラボウイーク(3月12~19日)」ということで、お互いの番組にアナウンサーや出演者が相互乗り入れしています。自分が見た『さんま御殿』では、NHK側から高瀬耕造、糸井羊司、鈴木奈穂子、杉浦友紀、西川典孝、森下絵理香(敬称略)というメジャーアナが登場。意外性もあり、かなり面白かったです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?