見出し画像

ドラマ日記『TOKYO MER』(第5話)

救命救急チーム“TOKYO MER”の活躍を描く、ヒューマンドラマ『TOKYO MER~走る緊急救命室~』第5話。

喜多見(鈴木亮平さん)の妹・涼香(佐藤栞里さん)と妊婦を乗せたエレベーターが火災により急停止!乗り合わせた音羽(賀来賢人さん)と大物政治家・天沼(桂文珍さん)と共に閉じ込められ、妊婦(河井青葉さん)の容態が急変!出動したTOKYO MERには天沼の救出を優先するよう命令が下る。

ここまで、回を重ねるごとに事故・事件が大きくなってきた本ドラマですが、今回はエレベーター内部での救出劇。政治家と妊婦のどちらを優先的に救うかという倫理上の問題を、音羽に突きつける回でしたが、最終的に医師としての良心を優先。音羽が官僚を志した過去の出来事も明かされました。

目の前の妊婦(国民)の危機をを見てもなお、自分の利益を優先するよう迫る最低な政治家。都知事(石田ゆり子さん)の言葉「官僚っていうのは、みんな優秀なものなのよ。でもバカなことをしなくちゃいけないものなの。命令する政治家がバカだから」は、現実社会への皮肉でもあるのでしょう。

妊婦役を演じた河井青葉さん。どこかで見たことがあるなと思ったら、『コウノドリ』シーズン1の第3、4話における、切迫流産の危機にあった妊婦役でした。当時の演技が好評で、今回も起用されたのかな。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?