見出し画像

ドラマ日記『こっち向いてよ向井くん』(第9話)&『灰色の乙女』(初回)

33歳の会社員・向井悟(赤楚衛二さん)は、仕事もできるいい男なのに、気がつけば10年恋をしておらず。久しぶりに恋をしようと試みるのだが…恋愛の仕方を忘れちゃってる“恋愛迷子”男子の物語『こっち向いてよ向井くん』の第9話。

「ただ一緒にいたいと思うだけじゃ…ダメ?」。2人で朝ご飯を食べたあの日から、洸稀(波瑠さん)とのあやふやな関係に悩む向井くん…俺たちって何?一方、麻美(藤原さくらさん)と元気(岡山天音さん)はついに離婚!お互い好きなのに、もう一緒にはいられないの…?

軽めのラブコメと思わせて、実は多様な価値観、特に既成の結婚制度に疑問を呈するキャラとして機能していた麻美と元気。離婚しても、新たな男女関係を構築という読めた展開でしたが、ちょっと無理筋かな。

二人の離婚騒動に、洸稀の恋愛指南を通じて、説得力ある言葉をかけた向井。虹を見かけて、思わず洸稀に写真を送ろうとしますが、一歩待つ成長。そこに洸稀から虹の写真が…当初の予想通り、波瑠さんは本作のヒロインだったということですね。

「私は、あなたの恋人です」…事故で記憶喪失になった男・維井莇(中田圭祐さん)の前に現れた恋人という女・鏡蔦子(桜井玲香さん)は、実は彼のストーカーだった…嘘から始まる純愛と狂気の物語『灰色の乙女』の初回。

広告会社に勤めるOL・鏡蔦子は、20年間ずっと片想いしている維井莇に対し、ストーカー行為をしている。ある日、いつものように莇をつけていた蔦子は、彼が車にひき逃げされる現場に遭遇。莇の病室を訪れた際に、彼が記憶喪失になったことを知った蔦子は、長年の自分の思いを叶えようと、自分たちは恋人同士だと嘘をつく。

ストーカーとは言いながら、会社での蔦子はかなり仕事ができる女性。さらに、後輩の長谷川(松本大輝さん)からは積極的にアプローチをかけられるぐらいモテています。

元々、引っ込み思案で莇に告白できなかった蔦子。不気味な別人格が現れて、蔦子に恋人になりすますようにけしかけます。警察にはひき逃げ車を見ていないといっていた蔦子ですが、実はしっかりナンバーを押さえていて。莇をこんな目に遭わせた犯人に復讐するようです。

桜井さんは夏ドラマ『ラフな生活のススメ』にレギュラー出演。『東京放置食堂』では島に逃げてきたアイドル役。中田さんは『花のち晴れ』で、学校を仕切るC5のメンバーの一人でした。

余談:ジャニーズ事務所がジャニー喜多川の性犯罪を認めてから、関連のネット記事が量産されていて、正直お腹一杯な方もおられるでしょうが、本来は立場が上のテレビ局が、ジャニーズに支配された理由を、ビジネス的な観点から解説した記事が新鮮でした。最後の「ご愁傷様です」の皮肉(笑)。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?