マガジンのカバー画像

ドラマ日記

1,576
日々、視聴している連続ドラマの感想を集めています。
運営しているクリエイター

#テレビドラマ感想文

ドラマ日記『花咲舞が黙ってない』(第2話)&『東京タワー』(初回)

メガバンク東京第一銀行を舞台に、銀行の古い体質や不条理に黙ってられない花咲舞(今田美桜さん)が、毎回支店や本部で巻き起こる事件や不祥事を、スッキリズバッと見事に解決していく痛快銀行エンターテイメント『花咲舞が黙ってない』の第2話。 芝崎次長(飯尾和樹さん)が受けた“たそがれ研修”は中年行員に「自立して生きろ」と引導を渡す研修。昨年は暴れた受講者・畑仲(三宅弘城さん)がいた。そんな中、赤坂支店でコーヒーチェーン白石珈琲の出店情報が流出! オマールカフェCEO・雲井英一郎(浜

ドラマ日記『9ボーダー』(初回)

19歳の大庭八海(畑芽育さん)、29歳の大庭七苗(川口春奈さん)、39歳の成澤六月(木南晴夏さん)…各年代のラストイヤー“9ボーダー”。3姉妹がモヤり、焦りながら、自分の生きる道を模索するヒューマンラブストーリー『9ボーダー』の初回。 飲食業界で働く29歳の七苗。順調にキャリアアップするも、仕事に打ち込むあまり恋愛からは遠ざかっていた。そんなある日、突然父が失踪。それを機に、夫と4年間別居中の39歳長女・六月と、高校卒業後ダラダラと目標もなく過ごす19歳三女・八海の9ボーダ

ドラマ日記 『約束 ~16年目の真実』(第2話)

かつて連続殺人事件により、全てを奪われた女性刑事・桐生葵(中村アンさん)が、故郷に戻り、“過去の真相”に迫る時、再び“事件の歯車”が動き出す心理サスペンス『約束 ~16年目の真実』の第2話。 葵は、口にビー玉を詰められた梅崎若菜(向里祐香さん)の遺体を発見。香坂(横山裕さん)をはじめ捜査第一係は、16年前の事件の模倣犯だと考えるが、葵は反論する。そんな中、恵(佐津川愛美さん)と天草(森永悠希さん)、桃(織田梨沙さん)から、葵は16年前のある真実を明かされて。 細田善彦さん

ドラマ日記 『Destiny』&『くるり〜誰が私と恋をした?〜』(第2話)

横浜地方検察庁中央支部の検事・西村奏(石原さとみさん)が封印したはずだった、青春時代の「光と影」。抗えない運命の中でも、自分の意志を貫いて突き進む奏の姿を描く、20年の時をかけたサスペンスラブストーリー『Destiny』の第2話。 検事の奏は、大物政治家の息子が絡む違法薬物売買事件を担当していた。事件の注目度が高まる中、被疑者は犯行を否認し、焦った奏は帰宅後も仕事を続けていたところ、恋人の貴志(安藤政信さん)から突然プロポーズされて…⁉ 12年前に亡くなったカオリ(田中み

ドラマ日記『滅相も無い』&『買われた男』(初回)

舞台は、巨大な“穴”が現れた日本。その“穴”入るか悩む8人の男女が、“穴”の教祖・小澤(堤真一さん)のルールに従い、お互いの人生を語り合うオリジナルSF群像劇『滅相も無い』の初回。 12月1日。リゾート施設に、8人の男女が集まっている。彼らは、小澤をリーダーとする団体の信者たち。小澤の説くルールでは、穴に入る前に、それぞれの理由を話し、記録しなければならないのだ。 話す順番は、入る予定が早い順となった。 深夜ドラマにも拘らず、主演級の俳優が多数出演する意欲作。初回を見た限

「怒り」と「弱音」…今週の『虎に翼』

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となった女性・猪爪寅子(伊藤沙莉さん)とその仲間たちが、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子供や追い詰められた女性たちを救っていくリーガルエンターテイメント、朝ドラ『虎に翼』の第3週「女は三界に家なし?」。 「女は三界に家なし」とは「女は幼少のときは親に、嫁に行ってからは夫に、老いては子供に従うものだから、広い世界のどこにも身を落ち着ける場所がない」の意味(「コトバンク」から引用)。 寅子が2年生となり(1933年)、「明律大学女子部」

ドラマ日記『アンメット』&『あなたの恋人、強奪します。』(初回)

“記憶障害の脳外科医”という前代未聞の主人公・川内ミヤビ(杉咲花さん)が、変わり者の脳外科医・三瓶友治(若葉竜也さん)と出会い、目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく新たな医療ヒューマンドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』の初回。 1年半前、不慮の事故で脳を損傷した脳外科医の川内ミヤビは、過去2年間の記憶をすべて失い、新しい記憶も1日限り、寝て起きたら前日の記憶がなくなってしまう記憶障害に。現在は、関東医科大学病院脳神経外科の教授・大迫紘一(井浦新さん)の治療

ドラマ日記『光る君へ』(第15話)&『アンチヒーロー』(初回)

平安時代、京に生まれたまひろ→紫式部(吉高由里子さん)。数歳年上の藤原道長(柄本佑さん)とは、少女の頃に知り合い、惹かれ合うも、身分差に阻まれ。別の男性と結婚するも死別。娘を育てながら、「源氏物語」を書き始める大河ドラマ『光る君へ』の第15話「おごれる者たち」。 道隆(井浦新さん)は、強引に定子(高畑充希さん)を中宮にし、詮子(吉田羊さん)を内裏の外へと追いやった。二年後、一条天皇(塩野瑛久さん)は麗しく成長。道隆の独裁には拍車がかかっていた。 わが世の春を謳歌する道隆と

ドラマ日記『花咲舞が黙ってない』(初回)

メガバンク東京第一銀行を舞台に、銀行の古い体質や不条理に黙ってられない花咲舞(今田美桜さん)が、毎回支店や本部で巻き起こる事件や不祥事を、スッキリズバッと見事に解決していく痛快銀行エンターテイメント『花咲舞が黙ってない』の初回。 東京第一銀行羽田支店の窓口係の花咲舞に、突然の人事異動!異動先は本部臨店班。相棒の相馬健(山本耕史さん)にやる気がないのは気になるが、エリート女性行員、昇仙峡玲子(菊地凛子さん)に憧れを抱いた舞は、本部に大抜擢!と大張り切り。 2014年、201

ドラマ日記『イップス』(初回)

書けなくなってしまったミステリー作家・黒羽ミコ(篠原涼子さん)と、解けなくなったエリート刑事・森野徹(バカリズムさん)の“絶不調バディ”が、絶妙会話術と掛け合いで事件を解決するミステリーコメディー『イップス』の初回。 ミステリー作家・黒羽ミコと警視庁捜査一課刑事の森野徹は、心理的な葛藤やプレッシャーで、できていたことが急にできなくなる症状=“イップス”という同じ悩みを抱えていた。 本作は『刑事コロンボ』や『古畑任三郎』などと同じく、最初に犯人と犯行の手口を明かした上で、

ドラマ日記 『Re:リベンジ-欲望の果てに』&『約束 ~16年目の真実』(初回)

巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐心」が入り乱れ、人間の内に秘めた「欲望」がむき出しになっていくリベンジサスペンス『Re:リベンジ-欲望の果てに-』の初回。 日本屈指の巨大病院「天堂記念病院」。その理事長・天堂智信(光石研さん)の息子である天堂海斗(赤楚衛二さん)は病院や父を嫌悪し、新栄出版で働いていた。海斗が恋人・朝比奈陽月(芳根京子さん)にプロポーズしようとしていた夜、智信が倒れたと連絡が入る。 病院ドラ

ドラマ日記 『Destiny』&『くるり〜誰が私と恋をした?〜』(初回)

横浜地方検察庁中央支部の検事・西村奏(石原さとみさん)が封印したはずだった、青春時代の「光と影」。抗えない運命の中でも、自分の意志を貫いて突き進む奏の姿を描く、20年の時をかけたサスペンスラブストーリー『Destiny』の初回。 検事の奏は、疑惑を残したまま命を落とした父・英介(佐々木蔵之介さん)に思いを馳せていた。父の死以来、心を閉ざしていた奏の“運命”を変えたのは、学生時代の真樹(亀梨和也さん)との出会いだった。しかし、そんな青春は<ある事件>を機に、あっけなく終わりを

地獄の道を行く「同志」たち…今週の『虎に翼』

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となった女性・猪爪寅子(伊藤沙莉さん)とその仲間たちが、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子供や追い詰められた女性たちを救っていくリーガルエンターテイメント、朝ドラ『虎に翼』の第2週「女三人寄ればかしましい?」。 寅子が明律大学女子部法科に入学した月曜日。先輩の久保田聡子(小林涼子さん)や中山千春(安藤輪子さん)、同期の華族令嬢・桜川涼子(桜井ユキさん)に既婚者の大庭梅子(平岩紙さん)、留学生の崔香淑(ハ・ヨンスさん)らと出会います。

ドラマ日記 『366日』&『95(キュウゴー)』(初回)

高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした雪平明日香(広瀬アリスさん)と水野遥斗(眞栄田郷敦さん)が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を想い続ける壮大な愛の物語『366日』の初回。 12年前。高校2年生で吹奏楽部に所属する雪平明日香は、高校野球県大会の応援スタンドで、バッターボックスに立つ水野遥斗を応援していた。明日香にとってそれは、今も思い出す、かけがえのない日々だった。 本作はHYの『366日』の世界観を元に着想を得たオリジナルストーリーで、脚本は『最