見出し画像

初めてロードバイクに乗ってみました(都内から1時間のりんりんロード)

今回は、初めてロードバイクをレンタルして乗ってみた感想を正直に話していきます。

目次はこちらになります。

スタート場所は慎重に選べばよかった

今回私は、つくば駅でロードバイクをレンタルしました。
そこには、思わぬ落とし穴が、、。

りんりんロードまで結構距離があって、はじめてロードバイクを乗るのに始めから車道を走らなければならなかったのです。

車に乗っているときは、ロードバイクを抜かすとき、危ないと思っていましたが、ロードバイク側も恐怖がありました。

すみません。。と思いながらなるべく走りやすそうな道を選んで進んでいくと、なんだかんだで40分くらいは走っていたと思います。

ようやく着いた頃には、お昼あたりになってました。
土浦駅から行っていればと後悔しました。。

教訓としては、
初めては、目的地に近い場所でレンタルするのが正解だと思いました。

りんりんロードのおすすめポイント

今回目的地とした「りんりんロード」のおすすめポイントを話させてください。

走りやすい理由

りんりんロードは、道が整備されているので、
走りやすかったです!

道路には下の写真のように走るルートを示してくれます。

ほかのロードバイクを乗っている方もこれに従って走っていたのと、
車があまり通らなかったので、
りんりんロードでの恐怖はありませんでした。

周りは霞ヶ浦でその周辺を気持ちよく走れる。
初心者にはもってこいのコースだと思いました。

走りながら景色を見るのが最高すぎた

ロードバイクを乗りながら思ったのは、今までに見たことがない景色を走れば走るほど見ることができて、最高だと思いました。

今回は友人とレンタルして行ったのですが、
ロードバイクを漕ぎながら何回楽しいと言ったことか、、

そのくらいワクワクしましたし、誰かと走る楽しさを知りました。

目的地である霞ヶ浦にようやく到着して、既に疲れが出ていましたが、
この景色を見て疲れが吹き飛びました。

少し水は濁っていますが、走っていた当時はオアシスについたと思えるくらいキレイに見えたんです。

霞ヶ浦

天気も良くて、遠くの岸が見えないくらい広がっていました。

ロードバイクだけでなく、サイクリングの醍醐味は
その場所でしか見えない景色を肌で感じて、漕いだ分だけ出会いがあることなのかと思いました。

一言で、初めてのロードバイクは最高でした!!

おいしかった肉カレー

りんりんロードに着いた頃には、12時のチャイムがなっていました。

トイレ休憩をしようと、ロードバイクを置いたら遠くで「かき氷」の文字が見えました。

中に入ると
一日限定40食 肉カレーとかかれていました。
(情報が間違っていたらすみません。
お早めに行くことをおすすめします。)

これは食べるしかないと思い、迷わず購入しました!

それがこちらです。

一言で最高でした。

肉カレーといわれていますが、本当に肉しか入ってなかったです。

味もおいしくて、りんりんロードについた早々、満足度が一気に上がりました。

お店なども事前に見ておくのも一つの楽しみかと思いました。

こんなことに困りました

初めてのロードバイクで戸惑うこともたくさんありました。

走っても見えない自販機

初心者にとっては10キロ走ってもとても疲れます。

そんな中で自販機の場所を探すのが大変でした。

とにかく走れば道の途中にあると思い込んでいましたが、
りんりんロードの経路通りではコンビニや自販機は見当たりませんでした。

今回走った場所は、
土浦駅付近からりんりんロードに入り、だいたい30キロほど走りました。

地図と実際に走る距離には差があります。
近くに思っていた場所も遠く感じ、疲労もたまっていきます。

おかげで、後半は自販機を探す旅に変わっていました。。
それもそれで楽しかったです。。(熱中症対策は必須ですね)

困ったらスマホで検索すると、案外近くにあるので、困ったら一度止まってみることがいいと思いました。

サドルが固すぎる問題

今回借りたロードバイク(サドルの鋭さをご覧ください)

友人と話していたのが、サドルが固くて痛いなと話していました。
初心者にとって、快適に乗りたいと思っていましたが、
サドルの固さに違和感を覚えました。

ロードバイクのような競技用であれば、
仕方ないのかもしれません。。

もっとふんわりしたサドルに乗りたいと思いました。

日焼けにご注意

今回私は暑いので半袖にしようと考えていたのですが、これは大きな間違いでした。

何時間も漕ぐのに、半袖はアウトだと思いました。
証拠として写真を上げたいですが、お見苦しいかと思いますので、
イメージとしては、白から赤に数時間でなりました。

鏡を見ると顔も赤く、お酒でも飲んだのかなってくらいでした。

みなさま、半袖は注意です。

肌に気遣い、ロードバイクを乗り終わった後も楽しめるように事前の日焼け止めの対策をしていきましょう。

事前準備で最高のサイクリング体験をしましょう

今回私がレンタルして思ったのは、
レンタル場所を慎重に選ぶ必要があることだと思いました。

それ以外は、もう大満足でした。

学生までは体を動かしていたけど、社会人になってあまりしなくなった方はたくさんいらっしゃると思います。

そんな方にも気分転換にサイクリングをしてみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

私、これからもロードバイクを購入するかを真剣に考え、記録に残していこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?