見出し画像

2023/6/30 ひとりとひとり

たまにふと、私が放った、私自身はすぐに忘れてしまうような一言が、態度が、この子の小さな傷になって、その傷が大人まで消えなくて、この子の人生を、性格や生き方を、私がコントロールしてしまっていたらどうしよう、とか思って、
今自分はとんでもないことをしてるんじゃないかと、どわっと不安に思うことがある。

子育てって、かわいくておもしろくて、最高なことが山ほどある。
けど、たまに不安。

特に長女の前では、いつだって「ママ」らしくなんていられてないし、自分の素を思いっきり見せているし、その素はとてもじゃないけど汚いよ、と思う。


最近、長女は幼稚園で仲良い友達ができて(これまでずっと固定の友達と仲良くなることがなかったり、1人遊びが好きだった)、幼稚園楽しんでいる。
それから生まれて以来最高のパパ大好き周期。
(周期じゃなくてずっとだといいね…)

私にべったりだった娘じゃなくなってきているのを感じる。
それは本当に安心する。
私以外に、ちゃんと場所があるのは、好きな場所が多くなるのは、嬉しい。

ずっと娘の気持ちを知ってきたし、一心同体のように娘に引っ張られて気持ちが波打つときもあった。
けれど最近、娘が隠していることや言いたくない気持ちがあるのも感じる。
私と長女の間には、壁…とは言わないけれど、紙が1枚ぺらりと入ったような感覚がある。

私の子供、ではなく、あなた自身の人生があるんだ、ということをじんわりと感じる。

だからこそ、私もちゃんと1対1の人間同士として向き合わなきゃな。
素はみせても、思いやり、持たなきゃな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?