見出し画像

2024/5/13 靴デビュー

ついつい長女の話ばかりですが…

のんびり屋の次女、1歳7ヶ月にしてようやく靴を買いました。
それでもお医者さんには「歩くのは1歳半から2歳くらいになると思うよ〜」と言われてたので、意外と早かったな、という印象。
(ハイハイしなかったので、遅くなると予想されてました。せっせと座り移動してた。)

それからあれよあれよと歩くのも日を追うごとに早くなる。
「え!?また早くなった?」と声に出すほど。

表情豊かだし、なんだか色々しゃべるようになってるし(特に「やだ!!」は1歳過ぎからめちゃくちゃハッキリ言います…)、長女が小学生になってからは、私も次女も早起きなので、なんだがやたらと午前中が長くなり、2人で過ごす時間も濃くなってきた。

すでに床に寝そべって嫌がるし、これからが思いやられるけれど、今一番家で笑いを提供してくれてるのも次女。

たどたどしい言葉や仕草ひとつひとつがおもしろくてかわいくて、全部録画録音したい!となるけど、その隙も与えないほど全てが一瞬で流れ去っていく。
(そしてどこで覚えたのか、カメラを向けると何かしらのポーズをとってくるので面白い言葉や仕草はストップしちゃって撮れない。そのポーズもまた笑えるんだけど)

そうすると明日にはまた新しい次女がいて、
そうするとそれに上書きされてしまう。

今成長スピード上がっているなぁと思う。
言葉も動きも全部。

あー全部忘れたくない。
感触も、声も動きも、匂いも表情も。
全部丸ごと、残しておきたい。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,366件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?