見出し画像

2023/12/20 怒涛

やっと、仕事が落ち着いた。
…というのも、結局11月は長女が再び体調を崩したりして、ピークに忙しいこんな時期に限って「あれ、この1ヶ月で幼稚園何日行けたっけ?」みたいな日々だった。
ぶり返したり、別のもの発症したりと、とにかく嘔吐が多い1ヶ月で、かわいそうだったしだいぶ痩せてしまった。

私自身は絶対にうつるまいと、本当に神経質なほど手を洗いまくり、うがいしまくり、消毒しまくり、厳戒態勢の日々で、そのおかげもあってか、なんとか長女以外は「あれ、怪しい?いや大丈夫!」という気合いで乗り切れた。

母、義母、夫に助けられながら、なんとか乗り越えた本当に怒涛の日々だった。
ウェディングに復帰した年も、娘の体調不良が繰り返されて、大変だったなぁ…。(メンタル的に)

長女は久しぶりの幼稚園にまた行き渋り。(現在進行形)
こんなに優しい先生と自由な環境の幼稚園ですら泣きながら通っていて、小学校が思いやられる。

それから、長女の幼稚園は12月におゆうぎ会があった。
この1ヶ月はクラスのおやすみも特別多く、なんとか本番は全員出席。
最後、教室での担任の先生の涙に、もらい泣きしてしまった。
年少の頃は舞台で1人泣いていた長女も、今年はドキドキしながらセリフを言えました。

次女はというと、週1-2回の保育園(一時預かりを利用しています)にもすっかり慣れてくれて忙しい時期に助かった。
ただ、寝ない。
いつからか、夜は2-3時間おき。ひどいと1時間おきに起きる。

とりあえず、起きるたびに授乳。
あまりに寝不足が続くと、夜間断乳すべきかな、と思うんだけど、
おっぱいが終わるかも、と思うとさみしくなる。

長女は夜泣きなんてほぼなく、0歳児の頃からとにかくよく寝たし、授乳も自然と終われたから、そうなったらいいなーという希望もある。

そう、長女は日中はよく泣いたけど、夜は泣かなかった。
次女とは真逆。

同じようになんていかないもんだ。
どうなるやら。
どうするやら。

おゆうぎ会で、クラスで歌った「にじ」。
私も余韻でしばらく歌っていた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?