見出し画像

2023/9/15 2学期

夏休みが終わった。
勝手に延長して9月に旅行の予定を入れていたので、それも済んで、本当に終わったなぁと思う。

あー楽しかった。
それが今年の夏休み。
毎日一緒にいるのは大変、、と思うのが夏休みだけれど、今年は次女もいて、不思議なのだけど、2人いてくれた方がなんとなく気持ちは楽だった。
いや、間違いなく手のかかる人が増えた分、タスクは増えているはずなのだけど、1日1人とだけ向き合うより、なんだか精神的に楽。

長女がお姉さんになったからだろうか。
それぞれの笑っちゃうことや困ったことを、分かち合えたからかな。
3人で笑い合って困り合って、それができたのがよかったのかな。
単純に「気が紛れる」とも言うのかもしれないけれど。

コロナ禍で中止されていた楽しみもいろいろ復活していて、長女と楽しいことを求めて行って、今は次女もゴロゴロ赤ちゃんだから、それに付き合ってくれて、そんな成長のタイミングも色々よかったのかもしれない。
翌日を気にせず遊べるものやっぱり夏休みの醍醐味で、夜更かししたり遠出したり、特別で楽しかった。

来年は小学生。同じように一緒に遊んでるだけでは済まないかも?と思うと寂しい。(宿題とかね)

夏休みの間に長女は6歳になり、次女は少し手足が伸びて、とんでもないぷくぷく状態より気づけば少し細くなった。
さ、さみしい。

それでも、もう1歳になろうというのに、ハイハイしないし、つかまり立ちもしないし、のんびり。
のんびりのおかげで、まだまだ癒し。

2学期の初日、相変わらず涙を流しながらバスに乗った長女。
私も夏休みの終わりはちょっとさみしいよ。
でも、2学期も楽しんでね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?