見出し画像

2024/5/23 イライラ

小学校入学と同時に「イライラする」娘をみるようになった。
ちょうど入学式の日から。

イライラして「もぉ!!!」と叫んだり、眉間に皺を寄せながら何かしたり、足をドンドン鳴らしながら歩いたり。涙が出たり。
大好き!と言ってた妹に、イライラしている姿もみる。(母はとても切ない)

大抵夕方から夜にかけて。
疲れてるんだろうな、と思う。
朝も早いし、道のりも遠いし、荷物は重いし。
それに今まで1日中遊んでたのに、いきなり決められた時間通りに動かされ、座らされ、ストレスもあると思う。

はて、子供にストレスを与えるって。
学校ってなんなんだろう…。

友達と遊べたー?ときいても「遊ぶ時間なんてないよ〜」と。
まぁそうだよね。授業の合間の休み時間。
まだ1年生だし、トイレ済ませたりしてたらあっという間に過ぎちゃいそう。

1年生の時、私はどうやってクラスのあの子と仲良くなったんだっけ。

幼稚園生までは「あそびが何より大事」と、
思う存分遊ぶことを尊重してもらってきたのに、途端に遊びの時間がほぼなくなるって、このギャップはどうにかならないのかな。

1年生だから、どうやら授業も楽しい要素を含めてくれてるみたいだし(先生も素敵な方)、
それでも、自由に存分に遊ぶ時間もあってくれたらいいのにな…。
なんて思ってしまう…私もまだまだ、1年生になりたての母。

ただここ最近は一緒に帰ってくる同じマンションの子と仲良くなって、ほぼ毎日遊ぶ約束をしていて、それはなんだか嬉しいし、縁がありがたい。
やっぱり、新しい楽しさも嬉しさもある。

本人は、学校で嫌なことがある訳ではない、学校行きたいし、早く2年生になりたいと言っているけど、一方でずっと幼稚園生がいい!とも言う。1日でもいいから戻りたい、とも言う。

どっちもあるよね。
新生活は大人だって大変なことだよ。
できることが増えている喜びもある。
まだどうしてもしんどい体もある。

長女はなんでもよく食べて(学校給食も完食どころかほぼ毎日おかわり!)よく寝るんだけど、本当によーく寝るので、むしろ睡眠が足りないとヘトヘトになりがち。早くもっと体力がついて、色んなことを楽しめるようになったらいいね。

とにかく私は、少しでも早く寝かせて、
明日が少しでも楽に過ごせるように、とそこだけがんばっている。
それくらいしかできないから。

長女は幼稚園後半に体調崩した時をきっかけに、疲労が溜まると嘔吐が出るようになっていて、4月の入学して1週間がんばった後にも出ていた。
そして、今また出てしまった。
「小学校休みたくない〜」と吐きながら泣いて、結局初めて3日休んだ。
もう苦しむ姿は見たくない。
もう嫌だよね。

明日は元気に行けるといいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?