見出し画像

少し2023年を止めて、1年を想い出す部屋

2023年がもう終わるらしい。
みんなはどんな1年を過ごしましたか。

2023年を「思い出す」

お正月は何を食べましたか
ゴールデンウィーク初日、どんな気持ちでしたか
夏の猛暑の中で救われた、あの冷たーいドリンクはなんでしたか
一瞬で過ぎた秋は、芸術の秋?食欲の秋?なんの秋でしたか

私たちが思い出さなければ消えてしまう思い出や想いが詰まった
そんな、2023年ではなかったでしょうか

2023年の「想いを出す」

流れていく時間を、少し止めてみましょう

2023年は残り約50日

私たちはここまで何に向き合ってきて
何を置いていこうとしているのか

2023年を振り返って見つけた
少し先の自分へ向けた想いを出してみませんか

今しかない、2023年について考える
不思議な真っ白な空間を作ります

「想い出しな祭」をやります

みんなの2023年を詰め込んだ、自主展示を行います。

2023年の皆さんの思い出を1月から一緒に振り返り
12月を自由に描き
2023年を終えた自分へメッセージを残す
そんな、どんどん進んでいく時間止めたみたいな企画です

【思い出す】パート

2023年を一緒に振り返りましょう
1年を12パートに分け
事前に集めた皆さんの1年間の写真や思い出を展示します。
その場で印刷して参加も可能にする予定です!

展示イメージ:お借りするスタジオの様子

12月の欄は真っ白。
これからの時間に想いを馳せて、自分の12月を書きましょう

【想いを出す】パート

2023年を終えた自分や1年後の自分など
今日ここで見つけた、残したい想いを手紙に残しましょう

自分にメッセージを書くなんて少し照れくさいけど
いつもとは違う場所だからこそ、残せることがあるかも

イベント詳細

日時:2023年12月2日(土)13:00-21:00
入退場自由

場所:ギャラリー&スタジオnolla
https://www.spacemarket.com/spaces/tkkztp5to7l5uyxx/rooms/bzuMYHy95EsWB7yF/
🚃東京メトロ丸ノ内線 銀座駅 徒歩11分

入場料:無料
※【想いを出す】パートはおひとり様500円予定。こちらは任意参加です。よければご参加ください。

スタッフ
主催・運営:あくび
 あくびは1日常駐しております。会いにきてね。
主題歌制作:高瀬寧音
ロゴ制作:あーきち
コンセプト・タイトル:T.O.
コンテンツサポート:あくびのSNSをみてくださった全ての方々
※当日スタッフを1-2名募集しております。

ギャラリーの様子
ギャラリーの様子


2023年が終わる前に。少しディスクを止めてみる。

1年があっという間だった
でも、確かに私たちは365日を過ごしていた。

毎日朝起きて、仕事や学校に行って
たまに友人と言葉にならない大切な時間を過ごして
かと思ったら、失敗をして凹んで
お別れもあったし、新しい出会いもあった

全く同じじゃない
少しずつ違う1日を
私たちは365日も過ごしてきた

その中で出会った、大切なもの、好きなもの
忘れたくない時間や想いはありませんか

勝手に過ぎていく
ぐるぐる繰り返してるみたいな時間の中で
1度足を止めて、この部屋に来てみませんか

私の1年間
僕の365日

同じ時間を過ごした
ちょっと近くを生きてたかもしれない人たちの1年に触れて
自分の1年を思い出し、想いを出してみませんか

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております

「想い出しな祭」主催:あくび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?