見出し画像

あくびちゃんになって500人の友達ができました

今日は、あくびになってよかったって話をします。

あくびインスタのあったかさを語って
あくびになってよかった理由3つ話します

きっと今日も長いです
お供いただけますと幸いです

1年半、ありがとうございました

あくびになって、1年半が経ちました。
初めはじわるちゃんとの1本の電話です。

当時、webメディアの編集者をしていた
1年半誘いを断り続けた私に
「ライバー向けのメディアやりたいんだよね」って
懲りずに誘ってくれたのがきっかけでした。

「本名でやるのもいいけど、せっかくなら別の自分がいいな」
なんて軽い気持ちで始まったあくびちゃんでした。

何度も断られて、過去最高に謙虚なじわるちゃん

1年半経って、
0だったあくびちゃんのインスタフォロワーが
500人を超えました

500なんて、インスタメインでやっててっていうには
少なすぎる数かもしれないけれど

「1年半で500人の人にあくびとして出会った」と思うと、胸が熱くなります。

20ヶ月ぐらいやってるとすると
1ヶ月で25人
ほぼ毎日新しい人に出会ったってことになります

毎日のように、誰かが「あくびちゃんの様子見ておきたいな」って思ってくれたって、改めてすごい

本当にありがとうございます。

あくびインスタはなんなのか。ずっと何をあげてるのか

あくびインスタは何を投稿しているのか。

いや、投稿はしてないんよな。

ずっとストーリーで嬉しかったことをあげて
定期的にみんなに綺麗事を語りかけて
イベントの様子を共有して

ずっとストーリーを上げてる
ずっとあくびの「今」を動画で共有してる
そんなアカウントです

初めは「ライデアのメンション用」のアカウント
最初少し「大衆向けにいいと思ったものを共有する」アカウント
カフェを初めて「カフェ告知用」アカウント

どんどん形が変わって
今の「フォロワーの方々にあくびの今を共有する」アカウントになりました

あくびインスタの"あったかさ"について

そんな何がしたいのかいまだに結論づけないあくびの垂れ流し
500人が見てくれている

最初は「誰がなんのために見てくれるんや」って
自己満で行こうと思ってました

でも、リアクションが返ってくるんです

全部のストーリーにいいねをしてくれる人
質問箱に今月頑張ったことを長文で書いてくれる人
落ち込んでる投稿に「あなたらしくいきなさい」って返信くれる人
イベントの様子に「行きたかった、、」ってリアクションくれる人

私はそんな全てのリアクションに背中を押されて
ここまで来れたんだと思います

1人で自分に向き合い続けて
疲れた時にインスタの通知が来て
「ああ、見てくれてる人がいるんやな」って
ちょっと安心します

いつもこの垂れ流しを見てくれてありがとう
もう少し、統一感のある感じを心がけます
でも、今のまま、
あくびのそのままを一番出せる場所であり
誰かの心のよりどこをでありたいです

あくびになってよかったこと

①自分じゃできない無茶をしてくれる

あくびスイッチがあります

普段の私は、
知らない人に1人で話しかけになんて行けません
会社も辞めるなんてできません
1日4個予定入れて飛び回るなんてできません

あくびは
社交的で、自由人で、自己主張が激しい
私のなりたい私の1人です

そんなこと言ったら
「キャラ作ってんのか」ってなりますが

「自分の社交的な部分が全面に出た自分」
って感じです

社交パワー200%って感じです

あくびちゃんは
私じゃできない無茶をやってのけてくれます

カフェを実現させた時の写真

②普段の私を知らない人に見てもらえる

あくびちゃんのフォロワーのほとんどが
普段の私を知らない人です

自分のやってることが
色眼鏡なく、一歩客観的に見てもらえる場所です

生い立ちとか、これまでの人生関係なく
「人が変わる瞬間が好き」な
不思議な女の子としてみてもらえる

そんな場所です

だから私は、より自分らしくいられます

前の家を出た時の写真

③友人ができました

私は、高校時代までの友達がほとんどいません
いないっていうか、連絡を取りません

高校生まで素直な自分を隠して
「求められる自分」で生きてきたから
本心を話せる友人がいません

本心を打ち明けられた大学時代からの友達も
そうなっていくんだろうと思ってました
22年半生きてきた関西も離れるし
時間が経てばみんないなくなってしまうんだろうと
思っていました

社会人になって会社から出てこなかった私は
やりたいことにまっすぐ進んでいく
大好きな友人たちに会いたくなくなりました

現実から出てこれない
挑戦できない自分が虚しくて、恥ずかしくて
「会っても話せることないし、しんどいな」って
無意識に調布の家と会社に閉じこもりました

引っ張り出してくれたのは
ずっと開かないドアを何度も叩いてくれた
私の最大の相棒であるじわるちゃんであり

開けたドアの前で
「やっと出てきたか」
って言ってくれた友人たちでした

逃げてばかりの私を引っ張り出してくれたのは
私にできない無茶をやってのけてくれる
あくびちゃんっていうもう1人の私でした

あくびの無茶は止まらなくて
知らない人に「一旦これが今の私!」って発信を続けて
1年半前の自分じゃ出会えなかった
たくさんの素敵な友人に会わせてくれました

演劇をやっている、私にそっくりの友人
ほっぺたが落ちる最高のお肉屋さんを始めた友人
聞かなかった系統の音楽を好きにさせてくれた友人
会ったことないけれど、いつもいいねをくれる友人
無茶な音楽フェスを形にしてしまう友人

イベントやオンラインで
1人ずつ、1人ずつ増えて

500人も新しい友人ができました

フォロワーって多分、友人じゃなくて知り合いです

1回1回の「フォローされました通知」は
あくびの友人が増える感覚です

だから、友人にさせて欲しい

改めて、500人の友人に言いたいこと

改めて1年半
あくびを見守っていただきありがとうございました

みんなの目にはあくびはどう映ってるでしょうか
何をいいなと思ってみてくれているんでしょうか

昔の私なら、そこばかり考えて
みんなの求めているものばっかりあげていたと思います

でも、本音の私を受け入れてくれる場所やって知ってるから

「そんなん聞いてないよ」
「自意識過剰やな」
って言われそうな姿を
相変わらず垂れ流していきます

そんな、もがいている姿が
1人でも多くの人に「あくび」のように届いて

誰かの新しい1日に繋がっていたら嬉しいです

私をみてくれているみんなは見る目がある
多分結構おもろいやつやと思う

これからもどうか
「なんかやってんな」って覗いてください

これからも、よろしくお願いします
これからも、最高の友達に出会える日々が楽しみです

あくび。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?