記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

コイバナ恋愛 本編&FD 感想

共通

日常会話が下ネタ前提で進んでいくのが本当に無理な人なので、開始10分で一日放置しました。
……とまあ、スタートダッシュでいきなりこけてしまったのですが、中盤以降はそこまで下ネタが多いというわけでは無かったのは救いでした、本当に無理なので……
脱落形式なのでどうしてもめぐり先輩やトコちゃんは出会ってから付き合うまでのエピソードが少なすぎて「ごり押ししたorされた」からとりあえず付き合ってみました感は強め。
恋愛ゲームに現実感はいらない派の人なので、これはあんまりな~という感じでした。
千依ちゃんとこころは修学旅行までの積み重ねがあるからそういうのは無かったですね。
だから2メイン2サブ構成だな~って思っちゃいました。是非はともかく。

めぐり√

一目ぼれした先輩に当たって砕けろでアピールしたら落とせたので幸せな学園生活が出来ました!
Hシーン以外の日常でも下ネタ会話デフォになるのきっついよ~~~とエラー再発してしまった、悲しい。
まあ、実際の所、恋愛なんてこんなもんなのかもしれない。
こういう方が長続きするよね……とは思う。お互いに言いたいこと言えるし、駄目な姿見せてるし。
お話自体が思ったより短かったです。
過剰なシスコンだからそうなった過去とか深掘りあるかな~と思ってたけど残念ながらなかった。

常夜√

ごり押しされたので付き合ってみたよ。
めぐり先輩√の逆パターン。ごり押し具合はこっちの方が軽めだけど。
なんかやっぱ料理不足というか、素材に対してこうあっさりしすぎというか、まあ無駄シリアスが無いのはいい……のか……?
常夜視点の過去話は深掘り欲しかったな~

千依√

落ち着く所に落ち着きましたとさ。
付き合ったことで何かが大きく変わるわけでもなく。
今までの関係の延長線上で、ただ少しだけ肉体的接触が増えたぐらいで。
近すぎたからこそお互いに見えなかった壁は、少し強引な女の子がぶち破ってしまったのです。
めぐり先輩√でやった叶太の選手復帰はここでやれよ!!!
幼馴染という括りでは好きな方ではある。千依が幼馴染の関係を復活させようと頑張って、最終的に彼女にもなったから。
ただまあ、別√で叶太が彼女作った後に幼馴染特権発動してる時が一番面白くはあるからな~って思っちゃいました。

こころ√

色々積み重ねて、身近に理想を見出すお話。
千依√でも思ったけど、落ち着くところに落ち着いたなあという印象。
ただこれも、叶太が積み重ねてきた結果なので、不器用な二人が不器用なりに全力で恋愛をしたお話でした。
千依とは別の意味でお似合いかな、と思う。

サブカプ

大河×楓美
サブカプで一番好きなカプ。
めちゃ対等でめちゃめちゃ好き。この二人は一生バカな話しながらいちゃいちゃしてて欲しい。

光生×いのり
コイバナ恋愛という作品の中では異端なお話。
やりすぎな所はあるけど、ある意味で一番エロゲらしい恋愛模様でした。
やっぱりこういう現実味の無い恋愛こそエロゲの醍醐味みたいなところありますからね。

怜×未愛
見た目100%カプ、残念系イケメンと残念系美女はやっぱ王道ではある。
最終的になくてはならない存在として受け入れるのはやっぱり残念イケメンではあるな~と思いつつ、怜はこうでなきゃという気持ち。

総評

リアル感のある恋愛の物語だったな~という感じ。
壮大な何かがあるわけではなく、少しのきっかけ、その場の勢いとかでさくっと付きあっちゃう。
肉体関係も付き合ってからすぐで(これはえろげあるあるだけど)クラスメイトと普通にその話をする。
フィクションにフィクションっぽさを求めてる私にとっては、まあ、それこそ光生くん視点とかの方が好きではある。
あるけど、それはコイバナ恋愛ではないな、と思います。
ヒロイン4人いるけど、実質2メイン2サブなのは残念ポイント。これは脱落式の悪い所だなぁ。
めぐり先輩とトコちゃん√はなんか普通に付き合ってHしてたらオワッタナーと。駄目というわけではないけど、まあ数か月したら話忘れてそう。
事前に色々と他の人の反応とか感想とか見てたけど、まあ確かに個別は薄いなあって感じですね。
固定カプになってるサブ達の方が濃い!とまでは流石に思わないですけど、そっちに結構リソースもっていかれたんだなって印象。
修学旅行後にやっぱりめぐり先輩がいいです!ルートは欲しかったね。
めぐり先輩、選択肢で叶太振った後が一番先輩らしいのがな~~~本当に好きだけど嫌い。

想定外だったのは日常での下ネタとメタ発言の多さですね。
こればっかりは初アサプロということもあってある程度はしょうがないけど、どうしても苦手なので。

ヒロインの好きな順番は
千依>=こころ>>>常夜=めぐり
そこまで大きな差はない。
千依に関しては√入らない時の開き直りが結構好き。
こころはいい子だけどいい子だなーって感じ。

総じて「エロゲらしくない」恋愛模様だったかなって思います。
カプ厨としては光生×いのりと大河×楓美が好き
相手のこと拗らせろよ!となるオタクなので主人公とヒロインは……ギリ千依が……ぐらい。
ぶっちゃけ常夜とめぐり、こころですら数年後に別れましたって言われても別に驚かないかなあって感じだからね。それが悪いとは一切思ってないですけど。
リアル感があるリアルじゃない、下手くそな恋愛模様のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?