見出し画像

自分が使用している・開設を予定しているサイトについて(2021年12月現在)

現在自分が使用しているイラスト仲介サイトやSNSを使用頻度や
どう使用しているかも併せて紹介します!

※あくまで自分が普段どういうふうに使っているか記載しております。他サイトの印象を悪くする内容ではございません。
※使用頻度は★の数で紹介します

【イラスト仲介サイト】

・skima……使用頻度★★★

イラストレーターとして活動し始めて最初に開設した窓口です。
有り難いことに新規やリピートのご依頼をちょくちょく頂いていますが、
宣伝不足が原因かskebと比べて使用頻度は少なくなっています。

現在は立ち絵のDL販売を主に行っています!


・skeb……使用頻度★★★★ 

skimaの次に開設した窓口です。
海外の方からのご依頼を気軽に受けられるということもあり、イラストでの収入源は主にこちらが大半を占めています^^;
ですが最近アクシデントがあり、締切厳守率が低下してしまったので
この先ご依頼が来なくなってしまうのではないかと危惧しています。


・スキロッツ……使用頻度★

ご依頼は1件だけあったのですが取引が中止になってしまい実績が無い状態です。

まだスキロッツの使用方法が分かっていない状況なので、なんとかしたいとは思っているのですが…^^;

追記
pixivリクエスト……使用頻度★★

記載し忘れていましたがpixivリクエストも使っています!
ご依頼は今のところ1件のみですがクライアント様から
とても温かいファンレターをもらって嬉しかった思い出があります(^^)


【SNS(使用頻度=イラストの投稿水準)】


・Twitter……イラストの投稿水準★★★★★ 

主にFA(ファンアート)や創作イラスト、納品したskebのリクエスト絵を投稿するために使用しています。
なので浮上率は低めですが、イラストを見たりちょっと呟いたりもしています。

・pixiv……イラストの投稿水準★★★    

Twitterと同様主にFAや創作イラスト、納品したskebのリクエスト絵を投稿するために使用していますが創作イラストに関してはpixivのコンテストに投稿するイラストのみに限定していたり、Twitterよりもコメントへの返答が少ないため水準は低めです。


・tumblr……使用頻度★★    

ポートフォリオサイトとして使用することを前提に開設したサイトです。
ですがギャラリーや投稿への反応が少ないため、あまり使っておりません。


・Instagram……使用頻度★   

同人イラスト本の販売を機に何ヶ月前に使っていたアカウントを起動したはいいですが全然使っていません^^;


・note……使用頻度?      

今後伝えたいことやこちらでまとめたい事項がまだまだ沢山あるので、
今のところは月一の時があっても投稿し続けたいと考えています!


【今後開設したいと思っているイラスト仲介サイト】

nizima……   ライブ2Dの勉強をしたら開設したいと思っていますが、まだまだ先になりそうです^^;

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?