見出し画像

「行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない。」とチャップリンは言うけど…

想像力が伴わない行動は
迷子になるから効率悪く
見えるかもしれないけど
行動が伴わず想像するだけなら
誰でもできるので

成功したいなら迷子になってでも
進み続けて未来を想像すれば
結局は成功するので大丈夫な
イケメン田中翼です。

初っ端で結論言ってしまった。
結論から話すのはある意味苦手です。
端的に説明するのは得意なんですけどね。

どんな人でも1回はスターと
言われる華やかなステージにいる
自分を想像したことがあると思います。

小さい子がプリキュアや
戦隊ものに憧れたり、
アイドルや俳優に憧れたり。

だけど大きくなっていくうちに
その憧れを忘れて、
自分の身の丈に合った
未来を想像しだします。

いい大学、公務員、マイホームとか。

新しい挑戦は、
今の安定感を失うから
積極的にはやらない。
自分の年収で収まる生活をします。

それが悪いとは言いません。
ですけどチャップリンが言うように、
行動が伴わなかったから、
あの憧れは想像で終わったんです。

そして自分の身の丈に合った
未来のための行動は疑わずに
やってきたから手に入るんです。

結局何度でも言いますけど、
この世は行動が一番意味を
持っている世界です。

これをチャップリンが
言っているのがまたいいですよね。
無声のアクションだけで、
まさに行動だけで、
人を笑わせた。
つまり感動させたわけです。

そんな人の言葉だからこそ
凄く刺さるし、
本質的だと感じます。

続けることが苦手な人がいます。
かく言う僕も続かないことはあります。

でも努力の方法は知ってます。
心を動かし続けることです。

やってることに自分の心が
動いているのかを常に考えて、
動いてないときは自分で
とらえ方を変えて動かすか、
離れるかします。

この管理をしていない人は
今楽しくもないのに、
今までやってたから続けてる
ということがよくあります。

僕は常に心が動くことを選びます。
それと選んだことで心を動かします。

自分で選んどいて
楽しくないなんて贅沢は言いません。

全ての選択は自由で、
自由な選択をしているのに
文句を言うなんて矛盾を
抱えたりしません。

ほとんどの人が、
自分で不幸な道を
選ぶ行動をとる。

嫌なことを言われても
言い返さない。

ダメな自分を
変えようとしない。

他人に気を取られて
自分を蔑ろにする。

幸せになるのが目的なら
そんな行動は今すぐ
やめるべきで、

不幸になるのが目的なら
決してやめなければ
お望み通り不幸な結果を
手に入れられます。

あなたの目的は何?
どうせなら幸せになれば
いいのにもったいない。

以上。
行動行動行動。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?