居酒屋の「おまかせ」は得ではない

高級な寿司屋とか串カツ屋さんの「おまかせ」というのは、まあ、その日に入っている旬の食材とかを使っていいようにやってくれるので、それはそれで楽しみがあって乙なもんやと思うのですが、居酒屋の「おまかせ」は、これとは似て非なるものであって、得にはならないので選択しない方がいいです。

という話をします。

ある韓国料理のお店がありまして、そこはとにかく「おまかせ」を推してくるのです。曰く、そのコースには、サムギョプサル3種と、巻くための野菜と巻くためのクレープ(おかわり自由)、シメのご飯、デザートがついてきて、単品でこれらを頼むよりお安く提供できますと。

焼き鳥屋さんもこのシステムをとる店が多くて、「おまかせ串5本」とかを注文することを勧めてくる。それで、単品で注文するよりせいぜい100円~300円くらい安くなるかな? みたいな感じです。

安くなるのだからそれでいいのだと思われるかも知れませんが、本当に安くなるのは、「そのおまかせのコースに入っている料理が、奇跡的に、ご自分が食べたかったものとぴったり一致した」ときのみです。上記サムギョプサルで言えば、その3種類の肉を奇跡的に欲しており、クレープでも巻きたいと思っており、シメもデザートも食べたかったんだよね~という場合。

焼き鳥屋でもそうです。しかも焼き鳥屋さんの多くは、なぜか5本串の場合、野菜やら、なんやったらししゃもやらを入れてきます。食べたいかなぁ?

というわけで、おまかせコースは注文しない方がいいです。

もっと素朴に考えても、「このコースの方がお得です」という宣言は、「お店は儲からないですが、お客さんにとってはお得です」という意味ですよね。そんなことをわざわざ言ってくれるお店はあまりないです。要するに、「おまかせにしてもらった方が、儲かる」あるいは、「おまかせにしても利益は十分出る」からそういうのです。

団体で行く場合も、単品で注文する方がいい。飲み放題なんてもってのほかです。冷静に考えてみて下さい。飲み放題でなければ、飲んでいなかったものを、今日もあなたは飲んだでしょう?

だまされたと思って、単品で注文してみて下さい。必ずコースを頼むより安くなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?