MRIの中で何を聴くか?

αステーションのflag radioという番組をよく聴いている。

https://fm-kyoto.jp/information/info-119563/


といっても、決まったアーティストのものだけを聴いている。
中でも水曜日、折坂悠太と青葉市子は毎週聴いている。偶数月は折坂悠太。

その中で、リスナーの人からニューアルバム「呪文」が出たことでいろいろとお便りが届いており、その中の一人が「MRI検査を受ける。うるさい音がするので音楽を流しますが、何がいいですか?」と聴かれてこのニューアルバムをリクエストしたというエピソードが紹介された。MRIの中で、このアルバムを聴いたのはその人だけだろうと、折坂氏がコメントしていた。

んで、ふと思ったのだ。
自分がMRIの中で音楽を聴くとしたらなんだろう? と。

条件は、病気の検査なので、なるべくこころを落ち着かせる音楽か。
クラシックはppとかだと、MRIの音が消せなさそうなので、ロック的なものになる。

とか言っているが、この話を聞いたときも今も、一つのアルバムしか出てこない。それはこれ。

なぜだろう。これしか思いつかん。
最初から最後まで、集中力が途切れないアルバムなのだこれが。
なのに、リラックスするという目的も叶えてくれそうなのだこれが。

ご存じない方は是非。

最近、音楽の話ばかりです。てへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?