橋本陽介『ナラトロジー入門』まとめ②

うっしゃあああああ今回から本気出す!!!!!!!

物語論、主要な人物とその著作

まあこれもそんなに必要ではないかもしれませんが……。

まず、ウラジミール・プロップが『昔話の形態学』ってのを書きます。仔細は次回。

で、そこから派生したのがクロード・ブレモンなる方。更に派生してロラン・バルト。です。ここまでが初期ナラトロジーだそうです。

あ。ロラン・バルトは『物語の構造分析序説』だとか『作者の死』だとか、そんなんを書いてます。たぶん次回辺りで出てくるかと。知らんけど。

あ、あとは、もうちょい後のお話なんですが、トドロフが『文学の理論』書いたり、ジェラール・ジュネットが『物語のディスクール』『フィギュール』書いたりします。

『物語のディスクール』、個人的には大事やと思います。テストに出ます。