見出し画像

Apex ~戦闘スタイルの相性編~

こう思った事はありませんか?
「なんか味方と合わないな…」

今回はそんなふわっとした、”なんか”を解説していきます。

戦闘タイプについてはこちらの記事に詳しく解説しております。
これを踏まえて味方との戦闘スタイルの相性について話します。

戦闘タイプの相性(強みと弱み)

戦闘タイプが同じなら強みを最大限に生かした戦いが出来ます。
方向性が違えば隙や弱点が補えるが、火力が集中しにくく決め手に欠けてしまう事に。
それゆえに味方との行動がバラバラになりが生まれるなど気を付ける点が有ります。
互いに戦闘タイプを理解し合い戦闘の方向性を合わせる事がチーム力を高める為に必要です。


エイム力タイプと遮蔽物タイプ

どちらも正面から敵と撃ち合いに重きを置いており、前衛と中衛、後衛がはっきり分かれる事、目の前の敵に集中するため火力を合わせやすく、遮蔽物もしっかり押さえているため攻守バランスの取れた形になります
 ▼
弱点は正面からの戦闘におもきを置きすぎて機動力を活かした敵の動きに翻弄されたり、展開からの射線通しなどに隙を突かれることがあります。

エイムタイプと立ち回りタイプ

正面の撃ち合いと機動力活かした攻めのコンボで攻撃力・突破力が高い。
 ▼
弱点は方向性が攻撃特化しすぎて防御力が低いこと。
動きが読まれしっかり対応されると火力を出せず抑え込まれる事があります。

遮蔽物タイプと立ち回りタイプ

遮蔽物を軸に防御力高めの安定土台を築き、安定しているからこそ動き回れ機動力を活かし敵の隙を突く立ち回りが出来きます。
 ▼弱点はあまり動かない遮蔽タイプと機動力で敵を翻弄する立ち回りタイプだと火力が集中しずらく攻撃・突破力不足になったり、孤立して隙が出来てしまう事です。味方から離れすぎず、互いに射線を通せる位置を確保する事が大事です。

強さのパラメーター

まとめ

戦闘タイプの強み・弱みを理解する事で自分含めチーム全体の強みを更に活かし、弱みを補う事でより優位に戦闘ペースを手中に収められます。
味方との戦闘タイプの相性を互いに理解し尊重し合う事が大事です。
ソロでプレイする場合は味方の戦闘タイプを見極め把握し、先導したり足並みを揃える事も大切になります。


余談…
妻はエイムでゴリ押すんじゃあああなタイプなので、立ち回りで戦闘ペースを手にしたい私とはタイプが合わず、度々足並み揃わず壊滅…なんて事は多々あります(笑)
妻にはこっれが中々に難しいみたいでエペ歴4年の今も右往左往。。
とはいえ、夫婦といえど戦闘となると性格がでてくるのでまたそこも面白かったりはしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?