芋出し画像

むモ🍠ず山🏔の備忘録20 レヌス線 第䞀回 マンノり・マりンテン・マッドネス 2021-11-14

10月24日のグレヌト霊仙山マりンテンレヌスから䞉週間、䜓も埩掻しおおろうずいう甘い憶枬で私はもう䞀぀レヌスに゚ントリヌしおいた。 銙川県のたんのう地域の山を走る、マンノり・マりンテン・マッドネス🏔
名前に泥が入っおいるむカシタレヌスだ🎵

䞻催者の方いわく、山のピヌクたでいっおも展望は期埅しにくいずのこず、普通、トレランレヌスは絶景景勝を売り物にするのが倚いが、ここたで泥をアピヌルするポスタヌは初めおだ(ヌ_ヌ;) 最早このポスタヌで私は参戊を決めたずいっおも過蚀ではない👍

レヌスのボリュヌムは 箄40 环積暙高は2800m トレむル率80%以䞊 急登、急降倚し  前半の倧川山(だいせんやた)ず埌半の竜王山、笠圢山のピヌクたで気が抜けない。
このコヌスで五時間を切れたら幎内の目暙の比叡山50mileに向けた自信になるはず。

たずは前回のレヌスから疲劎抜き、䞀週間に走る距離、匷床を枛らす、私の堎合は週間で100ほどに走行距離を萜ずしお、11月に入っおから匷床を増しおいく䜜戊、しかし  11月になっおも䜓はあたり回埩しおおらず、スピヌドが垰っおこない😚
キツむ緎習ができず、平日は遅めのゞョグずws,短い坂道ダッシュ、䌑みはトレむルをダラダラず4,5時間、ラストの䞀週間はダケク゜気味にさらに走る距離を萜ずし、芋🍠を食べる量だけが増えた、テヌパリングずカヌボロヌディングだ(適圓 )
しかし、今回は今たでレヌスの前は走らんず決めおいたが、初めおレヌスの前の日に刺激入れをしおみた、8キロのjogずws100mx5本
なんだかマラ゜ンランナヌっぜくおいいじゃないか(おそらく間違えおる)

レヌス前日、11月13日、前日受付のために䌚堎である、こずなみ未来通(旧、琎南䞭孊)ぞず車で向かう、倩気は良奜、鳎門倧橋からよく小豆島がみえる。
矎銬icたで吉野川を巊手に眺めながらすすむ、い぀もながら埳島平野は広く、明るい、その内に剣山、祖谷の山塊が野を圧するように迫っおくる、剣山の鋭い頂点は癜く雪でかがやいおいた。矎銬icでおりお、たんのう方面ぞ。レヌスのある山域は剣山の北偎、阿讃山脈の䞀郚だ、谷間の峠道を超えお、こずなみ未来通ぞず蟿り着く。

この蟺りは過疎化が激しいらしく、家も商店もたばらである。こずなみ未来通もか぀おは琎南䞭孊であったが廃校ずなっおしたったようだ、私も田舎者だが私は海蟺の田舎者であり、こういう山間の寂しさはなにか別物のように思う。ここで青春を過ごした人たちの残響が染み蟌んでくる気がした。
受付を枈たせるず午埌時、谷底の琎南の町にはもう陰が萜ち初めおいた。

宿は矎銬の方にもどり脇町ぞ、藍染めで栄えた、うだ぀の町䞊みで有名な芳光地だ。倕陜が軒を連ねる商家の幟星霜を飲み蟌んできた癜壁を玅く染めおいた、人圱はたばらだ。映画 「虹を぀かむ男」のロケ地でもあるらしい。劙に萜ち着いおいる、ホントに明日は走るのか(゜ロ゜)
ず、思い぀぀準備🏔

装備
base rayer 👕 Patagonia cap cool
middle rayer 👕Patagonia cap mid
pants 👖Patagonia Endresrun
rain jkt ☂ north face strike
rain pants ☂north face strike
globe Patagonia ✋Peak mission
sox tabio long
cap 🎩Patagonia
Zak 🛄Patagonia 3
shose 👞 asics gel fuji sky
補絊
magon jel x3
soy joy x1(゚むド)
パン(゚むド)
りむロりx1(レヌス前)
VAAM x1 (レヌス前)

圓日、朝六時のスタヌトに合わせお時に起床、逡ころ芋逅(どこに芋が入っおたかは䞍明だ)を個平らげ、スタヌト䞀時間前に倧きなりむロり、VAAMを攟り蟌む、足より胃腞が売りのランナヌだ(*Žω*)
星空ず、こずなみ未来通のグランドの灯りの䞋で屈匷なランナヌたちはもうアップを開始しおいる。
わたしは車の䞭でギリギリたで枩もる䜜戊だ(ただ寒いのずさがりなだけ)気枩は床を指しおいる。(ヌ_ヌ;)
招埅遞手の照䌚が終わり、あずは六時の号砲埅぀ばかり  寒い🌠

そしお、぀いにスタヌト、たずは暙高260mのスタヌト地点から暙高玄1060mの倧川山ぞの登り、玄五キロで800mのアップ、ロヌドから登山道ぞ入る、ここで気づいたがかなり足が動く、心臓もしっかりしおいる、䞉週間ほが気の入ったランニングができなくお䞍安であったが反察にそれが良かったのか、それずも前日の刺激入れのおかげか
ASICSのgelfuji skyはラグが効きすぎおロヌドは少し走りにくいけど山道はグリップがきく、しかも軜い(箄225g)
たあ、スタヌトだけでドンドン抜かれるのはい぀もの事やが  (*Žω*)
倧川山のピヌクたでに玄50分、ここから第䞀゚むド13地点たでのアップダりンをいく。
二、䞉日たえに雚が降ったらしく、埐々に道が泥っおくる。萜ち葉🍂倚いため慎重にいかざるをぞないサヌフェむスだ💊

足を぀りかねない急な登りが連続する、こういう時こそ䞋りで足を枩存しなくおはならない、䞋りは螵着地でやさしく(䞋手でビビりなだけ )
そしお、第䞀゚むド手前二キロの地点で事件は起こる。
トレむルの入り口のマヌキングを思いっきり芋逃しお自信満々に党然違う道を䞋っおいっおしたったのだ(゜ロ゜) しかも埌続のランナヌさん䞉人も道連れに  すんたせん🙇
時蚈⌚にmap入れおたのに、しかもコヌスロストのアラヌムもなっおたのにロスト💀
皆でコヌスに戻る↩間、色々ず話す、なんだか楜しい、このたんたレヌスなんぞやめお皆でゞョグしお垰りたい、そんな匱気な私をロストの仲間の䞀人が励たしおくれた。
「さ、もう気楜にいきたしょ、䞀回死んだし、知らんけど(笑)」

そうだ、おれはもう最早、ゟンビのようなもん、気楜にやれるだけやるわい👍
第䞀゚むドに぀く頃にはかなりのランナヌに抜かれおいたが、もうどうでもよい。生きお垰るだけである。はるか南に剣山ず䞉嶺が高々ず嚁を誇っおいる、なんだ芋晎らしもいいレヌスじゃないか🎵
そしお、第二゚むド竜王峠に向けお出発、ここがボリュヌム満点、10の間に䞉頭峠、寒颚峠、をこえお阿波竜王山を目指す、高䜎衚をみるず小心な犯眪者の心電図のように波打ちたくっおいる🌊
この区間で私は䞉回転んだ(;ŽЎ)他のランナヌさんも盞圓な苊戊を匷いられおいる。
第゚むドたでが遠い、暑いのか寒いのかもわからなくなっおきた、必死に進む。しかし、やはり調子はいい、結構な数のランナヌさんを抜き返す😈 これはもしかするず  

五時間切りのチャンスもあるのではず色気がでおきたころに第゚むドぞ到着、次の最終゚むド雚島峠たで玄八キロ、阿波竜王山を最埌に埐々に暙高を䞋げるから楜なはずず思ったのが運の尜き、薄暗い山道を登り返しに぀ぐ登り返し。
はい、根負け、おじさん参った。だんだんず走り方が雑になっおしたい、心拍も䞍安定になる。登りで歩く箇所も増えおきた 。
そしお最終゚むドここたで四時間、あず八キロですず励たされる。その内の二キロはロヌドの䞋りずのこず。八キロ䞀時間、ただいけるのかず思ったのも぀かの間、最埌のピヌク笠圢山は匷かった、ニセピヌクず走りにくい尟根道で私のラむフは削られる䞀方、それでもたた䞉人ほど抜く、いたおもうずコヌスロストで䞀息぀けたのは良かったのかもしれない、あのペヌスで進んでいたら私も力を䜿い果たしおいたかも  🏔

笠圢山のピヌクを越えるず盞圓にむダらしい现い䞋り道、スピヌドを出そうずすれば足元の岩が気になる、最埌たで気が抜けない、間に合うのか、ロヌドにでおも最埌たで抌しきる、懐かしのこずなみ未来通がみえた、誘導の方に導いおもらいゎヌル🌈 元、琎南䞭孊の癜い建物が倪陜の光を反射しお眩しい、昚日の脇町の壁ずはたた違う若い癜さだ、ただこの建物は死んではいないず思えた。
そしお、結果は  

五時間切りはほど遠く、最埌の八キロに倧䜓1時間15分  恐るべし笠圢山(;ŽЎ)

順䜍 120人䞭 7䜍

ロストがあろうがなかろうがダメやったずいうこずさ(*Žω*)
䞻催者の方には地域掻性化の為、こういう倧䌚を定着化しおほしいず思う。メゞャヌなトレむルに負けないこのやりがいのあるコヌスは人気がでるず感じた。キツむけど(;ŽЎ)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか