見出し画像

自作PCの紹介

先週末に自作PCを組んだので忘れないうちに書いておきます。

概要

・テーマはコスパを重視しつつ5年使えること
・換装パーツはM/B、CPU、CPUファン、メモリ、SSD、HDD
・こだわったところ
・後で書きたいこと

テーマ

自作PCは目的とテーマ設定が大事だと思っています。
大体超いいヤツを目指すと凄まじくお金がかかりますし、実運用時にもうるさかったり排熱がやばかったり・・・というわけでその辺の事情も鑑みつつ、今回のテーマは以下の通りにしました。

・3Dゲームをしつつちょっとしたゲーム配信ができる性能
・それで5年は使い続けられるもの
・おサイフにも優しい
・パーツは光っても光らなくてもOK

使い回すことにしたPCケースは中の様子が見られないタイプだったので積極的にピカピカさせることはしませんでした。とはいえ絶対光らせない!と決めず、安ければそっちでもいいや~くらいのお気持ちです。

換装パーツたち

自作PCお決まり(?)の購入パーツ群の集合写真

画像1

M/B:ASUS TUF GAMING X570-PLUS
CPU:AMD Ryzen7 3700X
CPUファン:DEEPCOOL ASSASSIN III
メモリ:Crutial DDR4-3200 16GBx2
SSD:Western Digital WD Blue SN550
HDD:Western Digital WD Blue 6TB

それぞれのパーツを選んだ理由も書きたいですが・・・すごい分量になりそうなので別途書きたいと思います。

使い回しのパーツたちは以下の通り。

GPU:ZOTAC GTX1070 AMP! Edition
PSU:Antec NeoECO 750 GOLD
SSD:Samsung 840 EVO 256GB
HDD:2TB+2TB(新しい順)
ケース:Fractal Design Define R4

こだわり

せっかくなので追加でこだわってみました。

画像2

こだわり1:イマドキな見た目
ちょっと古いDefine R4のケースですが、イマドキ(?)な自作PCケースを目指しました。具体的には3.5インチベイを減らし、光学ドライブを取り払って中をスッキリさせました。
本来Define R4には画像中の5インチベイと3.5インチベイの間に、更に3.5インチベイが6つくらいあります。が、無い方が見た目にスッキリし、フロントファンからの風通しも良くなるため取り外しました。

こだわり2:裏配線
配線をできるだけ裏にまわしました。裏はひどいことになっています。
また、配線そのものを減らすために以下の2つを工夫しました。
①光学ドライブの撤去
②2.5インチSSDドライブを裏のベイに

別途書きたいこと

書いてたら楽しくなってくるものなんですね。。。
ちょっとキリがないのでこちらに今後書きたいことを羅列しておきます。
・各パーツ選定の理由
・比較パーツとの対抗表
・周辺機器含むPC環境
・自作中のトラブル
 →POST画面から進まない、キーボードを認識しない
 →NVMe接続SSDが認識しない
 →SATAケーブルの向きが合わない
・グラボファンから異音がする・・・
・内部データの引越しが大変!

最後に

気になったこと、アドバイス、オススメのソフトなどがあればぜひ教えて下さい。


大体けてるのおもちゃとおやつになります。