見出し画像

もしかしてこれって強みじゃない?

この前、前職でお世話になった先輩とご飯に行った。私の新しい職場での出来事や近況を話したんだけど、すごく楽しくて3時間も喋っていたらしい。あっという間でびっくりした。

家に帰ってスマホを見たら先輩からLINEが来ていた。
「今日はありがとう!私の方がたくさん話ちゃってごめんね〜」

たくさん話しちゃった。これ、よく言われる。

前までは、私が喋り下手であまり自分から話さないから逆に気を使わせてしまったかなと申し訳ない気持ちになっていた。

すぐ話題が出てこないし、自分のことを話すのが苦手。

でも、ある人に「聞き上手ですね」って言われてから考え方が変わった。

今まで、話し上手の方が周りを楽しませられるしいいなぁって思ってた。話を聞くのは誰でもできることだと。

けれど、話の流れを止めずに聞き続けられることは凄いことらしい。相手の話を聞いた上で質問を投げかけたり、タイミングよく相槌を打つのも他の人にとっては難しいらしい。

私はそれができる。これって強みじゃない…?

あと、よくあるのが相手が悩みを話し終わって「どう思う?」って聞かれたとき。

私から提案することもあるけど、相手の話を受け止めたり(大変だったね〜とか)相手の言った言葉をオウム返しのように繰り返して言ってみることが多い。

そうしていくうちに自然と解決策が見つかったり、相手の顔がだんだん明るくなってきたりする。
話を聞くことが、役に立っているんだと実感した。

この強み、もっと伸ばしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?