見出し画像

今年を作る10の質問にこたえる!

もうすぐ2020年になってから2週間が経ちますが、明けましておめでとうございます。

年末に帰省してネットを見ていたらこんな記事を見つけました。

今年をどんな1年にしたいかを具体化するために自問する用の質問です。

ちょうど新年を迎えて新しい試みとしてnoteを始めようと思っていたところだったので当記事に自分なりの答えを書こうと思いました。

質問は以下の通りです。

+2020年をどんな年にするか10の質問+
1.今年、会いたい人を10人教えてください
2.今年、行きたい場所を10個教えてください
3.今年、欲しいモノを3つ教えてください
4.今年、食べたいモノを3つ教えてください
5.今年、毎日10分やることはなに?
6.今年、毎週1回やることはなに?
7.今年、毎月1回やることはなに?
8.今年、やらないことを3つ決めよう
9.今年、捨てるものを3つ決めよう
10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?

以下、

私の回答。

1.今年、会いたい人を10人教えてください

- 台湾留学時代のルームメート

意外といないので、ネット上でもリアルでも新しい友達をつくるのを意識してみます。10人教えてくださいとは。

2.今年、行きたい場所を10個教えてください

- ジェジュ島(韓国)
- 静岡
- スキー場
- 台南高雄(台湾)
- 台湾離島
- 中国
- 福岡
- 香川
- タイ
- もくもく会

旅行大好き。これ以外にも行きたいところはあります。

3.今年、欲しいモノを3つ教えてください

- 良いホテルに泊まる
- シンプルデザインなグラス
- 自動家電・スマート家電(リモコンと掃除機)

スマートリモコンを買って朝起きるときに電灯を自動で点けてスッと起きられる生活に憧れる。グラスはAmazonの欲しいものリストに入れてあるけどしばらく買えてません。

4.今年、食べたいモノを3つ教えてください

- パーラーのメロンパフェ
- 叙々苑の高級焼肉ディナー
- 台南牛肉湯

叙々苑、実は行ったことがないんです。お誘いは大歓迎です。

5.今年、毎日10分やることはなに?

- 会社帰りに1駅早く降りて、歩いて帰宅する
- 最低5分の読書時間を取る

健康のために毎日5000歩は維持したい。

5分の読書にしたのは、目標が高すぎると毎日するのが苦痛になってしまうため。

6.今年、毎週1回やることはなに?

- はてなブログまたはnoteの投稿画面を開く

2020年の新たな試み。これからは動画の時代なんて言われていますね。気が向いたらそっちも良いかも。

7.今年、毎月1回やることはなに?

- 会いたいと思った人に連絡して会う予定を立て、実際に会う

とは言ったものの、会いたいと思った人リストは空白だらけなのでその解決が先かも。

8.今年、やらないことを3つ決めよう

- 毎月実家に帰るのをやめる

思うことがあるのでまた文章にします。

- だらだら過ごすだけの休日はやめる

それも人生だけど時間がもったいないって後悔することが少なくなかったと思うので改善します。

- どこかに行っても、何もSNSに発信しない

特に2020後半はめんどくさがって誰にも知られることなく出かけることが多かったので、ネットにも記録していきます。

9.今年、捨てるものを3つ決めよう

- 3年以上関わりのない友達のつながり
- 1年以上着ていない衣類
- 物を買うときに千円以下でも値札を見る習慣(少額のもので欲しいなら値段で悩まないということ)

上2つは、つまりはずっと使ってない不要なものってことです。

もう1つは、安いものでも値段ばかりを気にしてしまう性格なので、克服したいってことです。

10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?

 来年の自分は健康で幸せですか?これを書いている年明け時点の自分は健康で幸せです。頬に大きいニキビが出来ちゃったけど😅
 SNS発信を多めにしたい1年だったけれど、ちゃんと実現したかな?
 これまではやりたいことをして、長期的にどうしたいかとかはあまり意識せずに生きてきて、2019年に決めようとして決められなかったどんな自分になりたいかは見つかりましたか?
 ちなみに年明け時点ではまだ決められて無いです。

黒歴史になっちゃう予感がしますが、こんな感じです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?