見出し画像

アメリカ生活88-94日-Clinical 3週目-

今週はなんかわからないけど、先週よりかなり現場になれて、楽しく実習ができた一週間だった。

月曜日はバスケの女の子をevaluationして、リハビリとテーピングをした。やっと選手の名前を何人か覚えたり、高校生の方も私のことを認識してくれたりするようになって、疎外感を感じなくなったなって思ったのが月曜日だったから、すごくいい月曜日だった。


火曜日はいつも通り授業があった。午前中はまたJの付き添いで病院に行ってから、夕方から授業に行った。今日はすごく疲れていて、授業中も少し眠気を耐えるのが大変だったんだけど、なんとかevaluationの授業を終えて一日を終えることができた。


水曜日はとんでもない一日だった。まずJが朝からちょっと機嫌が悪かった。そこまではあんまりきにしてなかったんだけど、実習先に行くバスがまず来なかった。バスを変えないといけないなと思って調べなおして、マップを見て違うバス停に行ったけど、そこにバス停がなくて、また違うバス停に乗るまでに20分くらい歩かなきゃいけなかった。Jは体調も悪かったから、その道中もかなり機嫌も悪くて、雰囲気も悪かった。次乗るバスは最終的に来はしたんだけどそのバスまで遅れて、なおさらJの機嫌は悪化。最寄りのバス停についてからも15分は歩かなきゃいけなかったから、その間も一言も話さなかった。

現場自習自体は、preceptorともいろいろ話せたし、やらせてもらうことも増えたから楽しかったんだけど、帰り道もJの機嫌は悪いままだった。いつも同じ時間に同じバスを使うのは危ないからって話になっていたから、いつもと違いバス停に行ってみた。でも、夜で街灯も少なくてところどころ歩道もないような道だったから、それがまたJにとっては気に食わなかったらしくて、イライラは続いた。帰りのバスも遅れたから、ちょっとは空気読んでよって思いながらバスに乗った。そのバスは家の近くまで行かないバスで、降りたところから20分くらいは歩かなきゃいけなかった。そのせいでまたJの怒りは上昇し、帰りも結局ほとんど口を利かないままだった。私は悪くないんだけどなって思いながら、でもJのイライラにつられてイライラするのも違うなって思ったから、どうにか心を落ち着けた。大変な一日だった。


木曜日は昨日と違って最高の一日だった。朝は、久しぶりに弟も含めて家族で電話をした。弟も元気そうだったし、久しぶりに家族みんなで話せたから、すごく嬉しかった。

実習先で、サッカー部の女の子が「この前のテーピング最高だったよ!」って言ってくれた。一回しかテーピングしてないのにそんなことを言ってくれたし、この秋セメスターの間しかいないんだって言ったら、すごく悲しんでくれた。そんなに会話もしたことのない女の子だったのに、そんなことを言ってもらえてなんか本当にうれしかったし、彼女の一言でこのセメスターなんでも頑張れちゃうって思うほど、嬉しい出来事だった。

今日は練習も早く終わったし、アメフトのチームミールももらえたし、早く帰ってゆっくりできたし、なんせ選手にすごく嬉しい言葉をかけてもらったから、すごく嬉しい一日だった。昨日頑張って耐えたのを神様も見てくれていたんだなって思った。

夜は大学時にお世話になった先生と久しぶりにzoomで話した。いつもその先生と話すと時間を忘れて話しちゃうから3時間くらいあっという間に過ぎちゃったんだけど、とにかくいろんなことを話せたし、なんとかうまくやってますって報告できてよかった。


金曜日は初めて選手の怪我を一人でevaluationした。結果、ズタボロだった。Jがすごく助け舟を出してくれたから、なんとか終えることはできたけど、選手にも申し分けなかったなって思った。リハビリのメニューまで考えさせてもらえたし、preceptorのところにフィードバックをもらいにいったら、すごく褒めてはもらえた。特に私が描いた絵については、すごくわかりやすいよって言ってもらえたし、リハビリのメニューに関してもすごくいいと思うって言ってもらえた。だけど、やっぱり自分の中では、緊張もあり、選手とのコミュニケーションがあまりにもうまくいかなすぎて、ほんとにがっかりした。もっともっと選手とQ&Aじゃなくてコミュニケーションをしなきゃなって思った。でも初めからうまくできるわけじゃないから、この悔しさをかてにもっともっと頑張ろうと思った。


土曜日は朝から両親と電話した。数日前も電話したばっかりだったけど、結局なんだかんだで1時間以上話していた。午前中からお昼にかけて3時間ぐらいはしっかり集中して課題をした。お昼を食べてからJと一緒にスーパーに行って、1週間分の買い出しをした。夜は久しぶりに大学の時の後輩と電話をした。相変わらず頑張ってるみたいで、彼女と話すと1年前の自分を思い出すことが多いから、なんかほんとに頑張ってほしいなって思う。結局2時間以上話していたけど、一瞬だった。いい後輩を持ったなってつくづく思った。


日曜日は朝から、高校時代の友達と電話をした。仕事は相変わらず大変そうだったけど、すごく元気みたいで嬉しかった。電話をするたびにやっぱりこの子と友達でよかったなって思う気持ちが増す。これからも一生付き合っていきたい友達だとつくづく思った。結局3時間くらい話していたけど、一瞬だった。

お昼を食べて少しゆっくりしてから、2.3時間くらいはまたしっかり勉強をした。夜ご飯を食べて、今週1週間を振り返って今このnoteを書いている。


いろんなことが詰まった1週間だったけど、本当に充実した1週間だった。速いことでもう秋セメスターも中間地点に差し掛かっているけど、もっともっといろんな経験をして、積極的に学んで、素敵なセメスターにできればいいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?