見出し画像

正産期

今日から37週に入りました🌷🫧
正産期といってこれからはいつ産まれても大丈夫なようです🤱
一つ前の投稿でも書いたのですが、昨日の健診ではまだまだ子宮口も開いていないし赤ちゃんも下に下がってきてないから産まれるのはまだ少し先だね〜とのこと。

もうすでに3,000g超えと大きいけれど
きっとマイペースなのんびりbabyが誕生する予感👶🏻🎈

最近助産師hisakoさんのYouTubeにはまっていてよく観ているのですが、印象に残ったことがあります。
赤ちゃんはちゃんと産まれるタイミングを持ってるからそれまでママは自分の気持ちに素直に心地よく過ごしていればいいんだよということを言われていて、なるほどなぁと思いました。

臨月の過ごし方も身体を動かしてる方が気が紛れて楽な妊婦さんもいればお家でゆっくり横になって休みたい妊婦さんもいる。
お産の進み方も人それぞれだけどなにが心地良いのかっていうのも人によって違うよなぁと思いました。
外に出てくるまでは赤ちゃんは自分の身体の一部なのでストレスを感じず穏やかに過ごせていることがお腹の中の赤ちゃんにとっても良い環境なんですね🌿✨

妊活中から常に意識してきたことだけど、自分の心の声を聞くことって本当に大切なんだなぁとつくづく思いました🫧
よく親は子どもと一緒に成長するという言葉を聞きますが、子どもを授かったことで妊娠中からもたくさん学ぶことがありました📝😌


お腹の中で一緒に生活するのも、長くてもあと1ヶ月だと思うと少し寂しい気持ちもありますが、元気に産まれてきてくれますように🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?