見出し画像

つわり

子どもを授かることができた喜びも束の間、
安定期に入る前に悪阻がありました。

1ヶ月半ほど気持ち悪さが続き、二週間は病院からの指示で自宅安静のため仕事も休職させていただいていました。ひどい時には点滴を打ってもらいに病院にも何度か通院していました。

仕事に復帰してからも日中は大丈夫になったのですが、夜になると気持ち悪い日々が続き完全に悪阻が落ち着いたのは2023年が終わる年末頃でした。

食べ物もお腹の赤ちゃんの栄養のことが気になりましたが、食べれるものが限られるのでわりとその時食べたいものを食べていました。
悪阻が始まってからクリーム系のものを好むようになり、よくグラタンを食べていた記憶があります🥹🥣

先生からお腹の赤ちゃんは勝手に成長していくからつわり中は食べれるものを食べてね。と言われるたびにそこまで神経質にならなくても大丈夫なんだと安心しました。

いつ終わりが来るのか分からない悪阻にめげそうになりながらも健診のたびに赤ちゃん大きくなってるよ〜と聞かされると、私もがんばろうという気持ちになりなんとか乗り切ることができました。

いのちを育てることって大変なのだなぁ。
自分の母や世の中のお母さんは本当にすごいなぁとそんなことを思って過ごしていました🌱🤱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?