米国最大級のゴシックロリィタ系イベント Ursa Major 2023でサンフランシスコに行った話
こんにちは!あこと申します。
2023年12月上旬にアメリカの西海岸に位置するサンフランシスコでゴシックロリィタ系のイベント Ursa Major 2023が開催されました。イベントの主催は、以前記事にさせていただいたイベント Nightshade と同じく Bay Area Kei (ベイエリアケイ)です。同団体は米国の西海岸を拠点に活動されており、一年中さまざまなイベントを企画・開催されています。イベントの公式ページはこちらです(英語)。
そのイベントに日本から Gothic and Lolita Market (通称ゴスロリマーケット、以降 GLM )様(Twitter(X) : @Goth_LoliMarket)が出展され、私は光栄にもそちらのスタッフとして機会を頂きました。GLM 様公式から同イベントのレポートが公開されています。たくさんの写真とともに紹介されていましたので、ぜひそちらの記事をご覧ください!
イベント期間中、私はスタッフとしての業務に集中しており、イベント全体をレポートすることができません。ただ、せっかくの思い出を記録に残したいという気持ちがあり、今回の記事では個人の体験を主に記したいと思います。イベント当日に関する内容は、以下目次の”当日”からご覧ください!イベント以外の内容も含まれますが適宜飛ばしてください。気ままに書いていたら7,000文字弱と過去最長になってしまいました。私の冒険に興味があるよという稀有なお方は、その他もよろしければご覧ください。
少しでも楽しかった思い出をお伝えできたら幸いです!
事前準備
イベント直前になって突然思い立ち、自分の名前のバッジを刺繍で作りました!私の分と、声を掛けてくださったGLM主催のやまださんの分です。私がアメリカで生活していて、新しいお友達の名前に聞きなじみのなさを覚えた経験から、もしかしたら役に立つかも?と思いました。
また、イベントではスタッフのお仕事に集中するため、動きやすくてヒールのない靴でも違和感のなさそうなコーデを組みました!このイベントのために、Physical Drop さんのセーラーラインスカート(写真中央)を新しくお迎えしたので、着用するのが待ち遠しかったです!
そして、Bay Area Kei 主催の方へプレゼントを作りました。ミシンを始めたばかりで拙いですが、うさぎの形のポーチです!かつて Nightshade というイベントでお会いした時に、私が自作したワンピースを褒めてくださったので、その布地を使用してみました。
事前準備とは異なるお話ですが、私は今回初めて一人でアメリカ国内を飛行機で移動するということで不安に感じていました。Facebook で現地のお友達にその旨伝えたところ、とても心強い言葉をもらいました。今でも時々思い出して力をもらっています。個人的に、外国語だと母国語よりも純粋に言葉を受け取れる気がします。
サンフランシスコへ移動
私が住んでいるエリアから会場のあるサンフランシスコまでは、飛行機で9時間かかります。アメリカ国内でも西海岸と東海岸では3時間の時差があるので、改めて広い国土の国だなと感じます。集合の日の午後3時ごろ地元の空港を出発しました!
国内でも飛行機の乗り換えがあります。ノースカロライナ州のシャーロットという空港で乗り換え、サンフランシスコへ出発しました。知らない土地を一人で移動するのは少し緊張しましたが、水分補給と消毒に気を付けて向かいました!幸運にも運行の遅れはさほどなく安心しました。
無事、午後9時ごろサンフランシスコ国際空港に到着しました(東海岸時間-3時間)。実は、主催の Halley さんが事前に連絡をくださり、空港からイベント期間滞在するホテルまで車で送迎してくださいました!頭が上がりません。ホテル到着後、日本からいらしたGLM主催のやまださんやブランドの方と合流して、すぐに眠りにつきました。
イベント当日(1、2、3日目)
1日目
イベントは3日間に渡って行われます。
2日目に、GLMや現地のブランドの物販がある予定でしたので、スタッフである私は前日には設営準備、翌日は撤収作業をしました。
一般参加者の方は、すべての日にわたってイベント側で用意されたさまざまなプログラムに参加することができます!
1日目の準備は午後になってから行えるということで、午前中は近所を少し散策しました!日本では当たり前の存在かもしれませんが、百円均一のお店はアメリカの都市部にしか存在しないので DAISO でお買い物したり、Baby, the stars shine bright 直営のサンフランシスコ店を訪問したりしました!直接お店でお洋服を手に取って見れる機会に渡米後全く恵まれず、個人的には2年ぶりだったためとても嬉しかったです。白金ブリーチの縦ロールツインテールをされている店員さんが眩しい可愛さでした!
散策後、会場である Hotel Kabuki に入り GLM の設営を行いました。少しおもしろいホテル名だなと感じてしまいましたが、モダンな内装で中庭の緑がきれいな、とても高級感のあるホテルでした!ホテル内に GLM 専用の会議室が割り当てられていて、日本から届いた作家さんの作品を会場のレイアウトを確認しながらブランドさんごとに並べます。ヘッドドレスやアクセサリーはもちろん、お洋服や雑貨まで幅広い作品が所狭しと並んだ状態は圧巻でした!これだけのクオリティの作品を机がいっぱいになる数作られることに感動して、楽しみながら作品を並べました。設営が終わると、翌日の物販の会計で使用する機械や端末を確認して一日を終えました。
2日目
いよいよ GLM の当日となり、張り切ってホテルから会場へ向かいます。
午前から物販の開始なのですが、イベントの VIP チケットというものを購入された参加者の方は、物販開始の1時間前から入場およびお買い物をすることができる施策が取られていました!大勢の方が列をなして待っていてくれて、熱意の高さに驚きました。また、主催の方から聞いた話ですが、参加者の方はイベントの Instagram で告知される日本のブランドの作品に興味津々で、お買い物リストまで作って待っている方も多かったとのこと!どこに住んでどの言語を話しても、好きなものに対する気持ちはみんな同じですね。
また、GLMの会場内が混乱しないよう、主催の Bay Area Kei から翻訳スタッフさんと、会場の人数制限をしてくれるスタッフさんが一日中ついてくださり、とても心強かったです。
午前から始まった GLM はお会計の列がほとんど絶えないほどの大盛況で、気づいたら夕方になっていました。印象的だったのが、たくさんの方が『日本から来てくれてありがとう!』と声を掛けてくれたことです。私が住んでいて思うのは、アメリカに住んでいる方が日本の作家さんの作品を直接見る機会はほとんどないということです。あったとしてもこれほどに選択肢があることはないので、Ursa Major への GLM の参加はとても貴重な機会だったのではないかと思います。
参加者の方のお買い物が少し落ち着いてから、現地のブランドさんの物販エリアを覗きに行きました!広い会場にたくさんのブランドが出展していました。GLMでお買い物してくれた方をたくさんお見掛けして、声を掛けてくださいました。私も欲しかったものをゲットできて嬉しかったです!
物販イベント終了後、夜にイベントで開催されているプログラムを少し見に行きました!私は当日全力を出したためこの辺りの記憶がおぼろげで、記述に一部誤りがあるかもしれません。会場後方にはパーティー会場のようにたくさんの円卓があり、前方ではダンスやファッションコンテストが行われていました。飲み物や軽食も提供されていて、とても楽しそうな雰囲気でした!
ちなみに、Ursa Majorの参加者は首から下げられるカード(参加証)がもらえるのですが、さらにプログラムに参加すると、その参加賞に貼ってつなげることのできるリボンが各プログラムでもらえます!私のものはほんの一部ですが紹介させてください。手書きの文字で恐縮ですが、ユーモアがあってとてもおもしろいのでご興味あれば拡大してご覧ください!
ファッションコンテストの会場で私も少しだけ円卓に座って、お隣の方とお話させていただきました。印象的だったのは、地雷系(Jirai-kei)のお洋服を着たかわいらしい方が、お話を聞くと実は男性で、夢展望というブランドはサイズ展開がされていてとても気に入っていると話されていたことです。好きなファッションを纏って楽しそうにされいる姿を見て、お話を聞いていて嬉しかったです。私はアメリカで暮らしてさまざまな人種・体型の方が同じようにかわいいお洋服が好きなことを実感して、そしてその方々が着たい服を実現する国内外のブランドさんのことを素敵に感じるようになりました。
3日目
最終日の午前中は、前日物販を行ったGLMの会場の撤収作業を行いました。作品をブランドごとに梱包します。設営で並べたたくさんの作品も撤収の時にはとても少なくなり、多くの段ボールが空になったのを見て、本当に大勢のみなさんが作品をお迎えされたのだと嬉しくなりました!イベント終了後に主催の Halley さんが GLM の作品を現地の方向けに通販をされるとのことで、梱包後のすべての荷物を運んでいかれました。
午後からは自由時間をいただいたので、現地の方とランチやお茶、Angelic Pretty の店舗を見にお散歩に行かせてもらいました!その方は、私がアメリカに住むようになった時に初めて参加した Facebook のロリィタコミュニティで声を掛けてくれて、国内のさまざまなロリィタ系のイベントを教えてくれた方だったので、ゆっくり色々なお話ができてとても嬉しかったです。
Angelic Pretty のサンフランシスコ店は、直営店ではない少し変わっているお店のようです。私は同ブランドさんに詳しくないのですが、せっかくの機会ですので訪問しました!到着すると、ディスプレイに似合わないものものしい工事中の鉄骨で囲まれていて、少し緊張してお店に入ります。大まかにいうと、店内の半分がロリィタ系、半分がゴシックやその他といった感じのレイアウトでした。外観内装ともに、お店のブランディングは Angelic Pretty なので独特の印象を受けました。
調べてみると、同店舗は Angelic Pretty USA に Harajuku Hearts というお店が同居している形態のようです。詳しいことは調べられませんでしたが、ブランドのお洋服を直接見ることのできる貴重な店舗なことに変わりないと思います!日本語を話すスタッフさんがいて、少しお話しました。せっかくなので記念に普段着ない甘い雰囲気のお洋服を試そうとはしたのですが、結局アトリエピエロのカットソーを購入しました。
その後、会場のホテルに戻り Ursa Major 全体の閉会式に参加しました!閉会式では、Bay Area Kei 主催の Halley さんが関係者への感謝の言葉を述べていました。その中で、日本から参加してくれたゴスロリマーケットのみなさんも本当にありがとう!とお話されていました。参加者のみなさんも拍手してくれて、とてもあたたかい雰囲気でした。私はスタッフでしかありませんが、とても光栄な気持ちになりました。
閉会式が終わった後、しばらくしてから Bay Area Kei の方と一緒に夜ご飯を食べにいきました!イベントがあったからかどのお店も混んでいましたが、イベント期間中に助けてくれた方々と一緒にお話しさせてもらえて楽しかったです!
その後、みなさんにご挨拶して、Halley さんに車で空港まで送っていただき、最後にハグをしてお別れしました。私の帰りの飛行機の出発が大幅に遅れましたが、みなさんから頂いた温かい気持ちのおかげで、不安に感じずに帰り道を過ごすことができました。
おわりに
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。ほとんど個人的な内容になってしまいましたが、少しでもお楽しみいただけたらうれしいです!今回 Ursa Major に参加させていただけたおかげで、アメリカのロリィタコミュニティに参加しているという気持ちが強まりましたし、先につながる縁をたくさん貰うことができました。イベント主催のHalley さんをはじめ Bay Area Kei のみなさんや GLM のやまださん、ほかお話してくださったみなさんのおかげです。アメリカでの生活は不安になることもありますが、この経験を思い出したら少し気持ちを強く持てそうです。
何か思われることがあれば、一言お寄せいただけたらとても嬉しいです。次回は、私自身の誕生日会を初めて開催したので、そのことを書きたいと思っています。
ありがとうございました!
あこ