見出し画像

孫マウント

30代半ばの既婚女。
夫婦共に子どもはいらないという考えなので、いわゆるDINKS。

当初旦那の親は子どもを期待していた。私の親は子どもなんていてもいなくてもどっちでもいい。むしろいらない。他所の血が入るから。離婚した時子どもがいたら大変。などと言っていた。(他所の血が入るって自分たちだってそうやって子どもを作ったのに何を言ってるんだ?と思って、この発言はかなりドン引きした。どれだけ自分たちを高貴な血だと思っているんだ?)

私の職場は母と同世代の人が多く、孫がいる人が多い。
日々孫の話が多く、「風邪気味の孫を預かったら風邪がうつった」、「孫の誕生日が近いからお金が掛かる」、「孫と動物園行った」、「孫がこんなこと言ってた」etc

こんなに孫孫孫、孫の話ばかりされてちょっとうんざりなのが正直な話。子ども居ない身からすると他人の子どもの話なんて本当に興味がない。(子どもがいても他人の子どもの話には興味持てるか分からないけれど)

旦那の親や私の親も周りからこんなに孫の話を聞かされているのだろうか?それを聞いてどう思っているのだろうか?孫マウント取られてるかも?と心配している。

私の親は孫いらない派なので別になんとも思っていないかもしれないけれど、旦那の親は元々孫を期待していた派なので、孫マウントに苦しんでいるかも?と思う。

でもだからといって孫をつくってあげようとはならないのだけど。

孫問題については以前もnoteに書いたことがあり、↓こちらがその記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?