見出し画像

1人カフェの定義?

9月末から節約強化をしており、その一環として『服を買わないチャレンジ』をしていたのだが、同時に『1人カフェしないチャレンジ』もしていた。

しないと決めてから服も買っていないし、1人カフェもしていない。

ただ1人カフェの定義とは?という疑問が思い浮かんでしまった。
当初は「カフェに1人で行くこと」という意味で捉えていたけれど、コンビニでコーヒーとスイーツを買って家で食べるのはカウントされるのか?カフェよりは少し安いけれどそれでもまぁまぁな金額にはなるよね?それって1人カフェしてるようなものでは?と思ってしまったのである。
例えばコーヒーは家で淹れてスイーツだけ買うとしても、それでもそれはどうなるんだ?と。

『節約』という目的ならば1人カフェを禁じるより、『頻度を減らす』目標に変えた方がいいかも。そしてコンビニスイーツも『買う頻度も減らす』という目標にして、同時進行でやらなければ意味がないと思った。
全くナシにするのは楽しみがなくなってつまらないから、頻度を減らす(週1まで、とか2週に1回とか)という目標にするのが良さそう。そして回数も数字を明確にして目標を立てる。ただただ「回数を減らす」という抽象的な目標だと感覚だけで減らした気分になってしまいそうだから。
それと仮に、週1までと決めてもそれに拘ることなく0(ゼロ)でもOK。

あと今回節約目的で「1人カフェしない」を目標に設定した理由は、1人でお金を使う罪悪感を感じたくなかったからだと思う。
家族のモノや配偶者のモノではなく、個人の買い物や支払いをする時、配偶者に対して申し訳なさや罪悪感みたいなものを感じる人もいると思う。
我が家は共働き・財布は別で、服とか個人的な買い物はあまり気にせずしていたけれど、最近はちょっと気をつけるようにしてる笑

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?