見出し画像

時間通りに家を出られない

私は昔(幼稚園頃)から、時間通りに家を出るのが苦手だ。
幼稚園の頃は団地に住んでいた。同じ団地に住む友達4人と毎朝待ち合わせをして、歩いて幼稚園へ行っていた。
とにかく朝の準備が苦手で、毎朝お母さんに怒られながら準備をして、待ち合わせ場所へ行っていたけれど、ほぼ毎回私が1番最後だった。
待ち合わせ場所に着くのは1番最後だったけれど、遅刻はしないレベル。

一度何かに嫌気がさして「幼稚園に行きたくない」と駄々をこねたことがある。
何で行きたくないんだ?とお母さんに聞かれたけれど、自分でも何で行きたくないのか分からないから説明が出来なかったと思う。(記憶が曖昧だけど「◯◯ちゃんがイヤだ」とか思ってもいない事を言った気がする。)
その日はとりあえずお母さんが幼稚園に電話して、遅刻して行った。
遅れて行った私にみんな「どうしたの?」と寄ってきて、ちょっと人気者気分だった笑

小学生の頃もとにかく朝が苦手で、まず起きることが出来ない。思った時間に起きられないと途端に嫌になる。でもイヤイヤ起きて準備して学校にはギリギリで行っていた。

中学以降はほぼ問題なく、ちゃんと朝起きて準備して学校へ行けていた。

そして社会人の今。
例えば毎日8時に家を出ているとして、「明日はちょっと早く7時50分に家を出よう」と思っても、その通りの時間に家を出れたことがない。いつも通りの8時、なんだったら少し遅くなって8時2〜3分になることも。
早起きは苦ではない。朝早く起きて本を読んだりなど朝活したり、掃除洗濯など家のことも割としっかりやって、時間には余裕があるはずなのに、家を出る頃には「ギャー!!」となって、走り回っている。

仕事の日だけでなく、休みの日もそう。
映画が◯時からだから△時に家を出よう、待ち合わせが◯時だから△時に家を出よう、そう思っても結局予定時間の+5〜10分後に家を出ている。

それなら予定時間よりさらに前の時間に家を出ようと設定してみたらどうだろうか?例えば10時に家を出たいけれど、9時50分の出発を目指すという感じ。
それでもダメだった。結局元の予定時間の10時よりも遅く、+5〜10分後になってしまう。
結局それで今まで間に合ってきたし、間に合うと思っているからダメなんだと思う。

ただ私は慌てて行きたくない、もっと余裕を持って行きたいから思ったよりも少し早めに家を出よう思うけれど、間に合うと思うとギリギリの行動をしてしまうタイプなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?