歯医者さんが好きな子に育てる

私が歯医者さんに行く時は、入り口まで他の人に連れてきてもらって、さも楽しい場所に行くという風に中に入りました。「おねがい、ママ、私も歯医者さんに連れて行って!」 何度かお願いされた末に、今度は歯医者さんにお願いして、私の治療風景を私の母に抱っこしてもらい、見学させてもらいました。見たこともないいろんな器械を使って、なんと楽しそうな場所でしょう! 以来、「私も歯医者さん行きたいな!」というようになりました。そうなればしめたものです! 

同じ要領で、予防接種も成功! あれは痛いのではなくて、ちくっとするものだと刷りこんでおきました。「ちくっとするよ! どう?』 『ちくっとした!!!』と痛いのを我慢しながらも自慢げな娘!

できれば、歯医者さんやお医者さんにちょっとしたシールなどを先に渡しておいて、子供が帰る時に渡してもらえると、なお好きになると思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?