見出し画像

2023年のテーマ「素直に、わがままに」

既に2ヶ月たったけど、2023年のテーマを決めたので記事にしよう。

テーマはタイトルにもある通り
「素直に、わがままに」

これにしようと決めた経緯を整理して書いていく。

ここ最近、ネガティブになったり考えすぎたりすることが以前より増えている。

考えすぎる時って、日常の些細な出来事にひっかかってぐるぐる思考してることが多い。

だから、後から色々思い悩むくらいなら、そのときに素直に伝えることを意識したい。

あと、愚痴を言いたいって思っても、「でも自分も出来てないときあるしな…」とか、
疲れてるって言いたいけど、「自分より疲れてるかもしれないしな…」とか
自分の中でためてしまう癖がある。

これに関連して、誰かが言ってた印象に残ってる言葉がある。
「自分より大変な思いをしてる人がいるって理由で苦労を強いられるなら、自分より楽をしてる人がいるって理由で楽しても良いじゃん」

確かに…!

それに、相手がどう感じるかなんて分からないから、まずは伝えてみよう。

「気持ちの良い伝え方をしたい」
という高すぎる目標はいったん置いておいて、
「素直に、わがままに」
気持ちを伝えることから始めたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?