服選びで自分癒し

毎日着ている服、寝る時の服
皆さんはどんな服を選んでいますか?

服選びで自分を癒せるって聞くとどう思いますか?ほんとなの?どうやって?色々疑問が出てきそうですが、、、

わたしは最近着心地の良い服選びでストレスフリー、自分を大事に、自分に素直に、着ています。
今からその服選びについて書いてみます。

さて、それではどんなポイントで服選びすれば癒されるでしょうか?なぜ大事なのでしょうか?

皮膚は人間の感覚器の中でも特に広い面積を占めています。

しかも、皮膚と脳は繋がりが強くて「皮脳同根」とも言われるほどです。この言葉は療育整体の松島先生から教わった言葉です。

そんな脳との繋がりが強くて大事な皮膚が、どんな事を感じているか?
皮膚の声(感覚)を聞いてみたことがありますか?ぜひ聞いてみてください!

肌触り
素材

形や長さ
ゴムなどの締め付け具合

思いついただけでも、これだけたくさんの項目が出てきました。

冬でも半袖好きの私の息子は皮膚に何か触れているのが嫌な感覚があるのだと思います。

その反対に暑い時でも長袖が良いというお子さんもいますね、何かに包まれていたい感覚があるのかもしれません。太陽の日差しが痛いのかもしれません。
そういったちょっとした行動からも、皮膚感覚の感じ方は人それぞれだと、思う事ができますね。

色も、その時の気持ちが自然と表れます。私はこの春、青色のシャツばかり好んで着ていました。
6月あたりから白色が気になり出して、今は白シャツが多いです。今まで選ぶことがなかった黒色も、最近時々着たくなります。
自分のその時の着たい色の感覚、大事にしています。
男の子だから、女の子だから、おしゃれだから、など親の価値観は置いておいて、子どもの好きな感覚を大事に、その日の気分の色を自分で選べるといいですね。

ちなみに私の上の息子は長年黒ばかりです。タンスを開けたら全て黒です。笑
息子の服選びはすぐに終わります。笑

素材については、最近は私は綿と麻ばかり選んでいます。なんとなく着ていて嬉しい、落ち着く感じがあります。

その、ちょっとした「感じ」を大事にしています。

人間も動物のなかの一員です。自然な素材は無意識的にも安心して触れていられるのだと思います。

私はその他に、動きやすさ、も項目に入っています。自分の動きの妨げにならないような、ゆるい、ふんわりな形が好きだし、その反対にゴムの締め付け感はとても苦手です。
日中ずっとストレスを感じているのと、いないのとでは自分への癒し度が全く違ってきます。

パジャマにもこだわっています。1日のなかの4分の1以上の時間着るものだから、ガーゼ素材や、血流改善あったか素材を選んでいます。
睡眠中の環境を見直すだけでも、ぐっすり眠れて疲れにくくなる体作りに繋がっています。

長々と書きましたが、これくらいたくさんの視点で、服を選んで肌へ触れる感覚を大事にしています。
皆さんはどうでしたか?
ここまでこだわっていましたか?
さらにもっとこだわりポイントがありますか?

自分の服選びで自分の体が喜ぶし、些細な動作一つ一つが動きやすく、その積み重ねでストレスフリー、生きやすいことに繋がっています。

最後にもうひとつポイントとしては、自分の雰囲気が出せて、似合っていて、自分らしい着こなしを心がけています。

ここまで、読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?